スーパーカブのメンテナンス(準備編)

前回の投稿の際に、コメントにて色々とアドバイスを頂きました!(R・ファクトリーさん、ありがとうございます!)

そんなわけでして、スーパーカブのメンテナンスを本格的に行なうべく、必要になる道具やパーツ、ケミカル用品を購入。現在の不調の原因として怪しい箇所を一通り触ってみます。今回購入したものは以下の通り↓

・スパークプラグ
今回は純正プラグと、洒落でイリジウムプラグを買ってみた。何がどんな風に変わるのかもちょっと体験してみたいと思います。
・ エアクリーナーエレメント
・キャブクリーナー(泡タイプ)
・バッテリー(互換バッテリー)
・すきまゲージ(シックネスゲージ、シクネスゲージとも)
タペット調整の際に必要。0.05mmがあるもの。コーナンPROで売ってました。
・純正オイル(ウルトラG1)
最後にオイルを交換したのがいつだかわかりません・・汗

後は、ついでにタイヤの交換も。現在は純正の縦パターンですが、今回はオフロードタイヤを・・・!と思ってましたが、購入しようと思ってたブロックパターンのタイヤが全て売り切れ。どうしようかとちょっと考えましたが・・・他のタイヤで、オフロードもいけそうなオンロード用タイヤを発見してしまったので、そちらも購入しました。さらについでに、チューブも購入。久々にスーパーカブ関連で色々と購入しましたが、これでも合計1万円とちょっとです。カブ、色々と安いです(笑)。また別記事で今回購入したものを纏めておきます。同様のメンテナンスや交換を行なう方々の参考になれば。

後は作業の開始ですが、週末天気が崩れそうなので、晴れ間を見てぼちぼち作業していきます。

>>スーパーカブ不調 その3 キャブ/エアクリ周りのメンテナンスに続く

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計