スカイウェイブのバッテリーをそろそろ交換するかって話【CTX12A-BS(GEL)】

珍しく1日予定が空いてるので(ってか空けた)、午前中はやることないなーと思い、久々にちょい記事更新しておりますw

表題にもなってる件ですが、スカイウェイブのバッテリーがそろそろヤバイです。ここ数日一気に冷え込むようになったことも影響してか、バッテリーの電圧がみるみると下がっている模様。

昨日、ちょい用でスカイウェイブを動かしたんですが、セルの勢いがやばかった。チュル・・チュル・・チュル・・っと3回目くらいのクランキングで無事エンジン点火!危なかった・・。

・・・というわけで、約5年使った現在のバッテリーもこれにて引退。新調することにします。どうせこれからもっと寒くなって、冬場は殆ど乗る事ないだろうと思われますが、念のためにです。

スカイウェイブとグランツ。庭の紅葉も一気に赤く染まってきました。

さて、前回(5年前)に新調したバッテリーは以下の物。

一週間前から親知らずが暴悪に暴れまわっており、発狂中です。今は大分と腫れも引いて痛みもマシになりましたが、2日も寝込んでしまう程の激痛に見舞...

詳細は上記の記事見てもらうとして、型番:CTX12A-BS(GEL)という、縦置き可能なジェルバッテリーを利用してました。

スカイウェイブのバッテリーは横置きのため、バッテリー液が漏れる心配があるんですよね。ってか1回漏れたので、その後は縦置き専用の上記バッテリーにしたということです。

一応断っておくと、漏れたのはこれまた互換品のやっすいやつで、純正や国産のものであれば漏れないはずなので、漏れることが心配なユーザーは大人しく純正及び国産のものを利用したほうが精神安定上良いでしょう。

んでまあぁ、バッテリー購入しようとおもったら、値上げしてるじゃあないですか。Twitterでもちょこっと書いたんですが、5年前は2799円で購入できてたんです。まぁまぁの値上がりですね。

材料費の高騰やら円安やら色々影響してると思いますが、性能は分かってるのでちょっとでも安く買いたいなと。

安定のAmazon。送料込みで4890円でした。まぁこの価格なら許容範囲。

・・・というわけで、楽天での購入はやめてAmazonで購入することに。これでバッテリーあがっても大丈夫ですね。

また5年くらい使えたらいいんですが、前回使っていたものはどうやら「当たり」だったようで。レビュー見てると結構使えないって意見もチラホラ。

さて、今回は如何に?!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク