【キャンピングカー】冬の高野辻ヘリポートをグランツで目指してみる

【キャンピングカーの車窓から】積雪の林道 殿野坪内線 冬の高野辻ヘリポートを目指す(グランドハイエース)

Twitterやブログで上げる前にYoutubeに動画をアップしていたという珍しいパターンですでに紹介済みです。積雪があるだろうと予想される高野辻ヘリポートまでの林道をグランツで走ろうと思い発ち行ってきましたが、4WDのグランツは意外と走れる。まぁまぁ雪深い部分も走行してみましたが、これくらいの積雪量であればどうやら問題はなさそうです。

ちなみにこれは2月に行く予定の信州車中泊旅の予行演習だったりします。これだけ走ることができればまぁ大丈夫かな?

超!快晴!雲一つない青空の下、大峰山系を独占。素晴らしい。

グランツの車内から窓越しに見える大峰の山々。この時期、このタイミング、そしてこの車でないと見れない景観ですね。

下りはさすがにチェーン装着して走りましたが、素晴らしいグリップ力で不安なく積雪の林道を下ることができました。

林道 殿野坪内線からの景観と、途中で発見した巨大なつらら。つららというか氷柱ですね。完全に武器となりうる太さと質量でした笑

猿谷ダム。トイレ借りて、道中で買っておいた弁当をここで食べます。ヘリポートで食べてもよかったんですが、暗くなる前に林道を下りたかったのでお昼がすんごく遅い時間になってしまいました。

カーブミラーに映る猿谷隧道。変なものは・・・写ってませんよね?

現在は旧道になったので交通量がほぼなくなってしまった旧国道168号線と猿谷隧道。

雰囲気抜群!まだまだ現役のトンネルではありますが、前回訪れた際は天井の照明が点灯していましたが、今日はそれも消えていました。このままひっそりと余生を過ごしていくんでしょうか・・・。

過去、何度も通過したこのトンネル。色々と懐かしい思い出が蘇ります。初めて十津川村へ訪れたのはなぜか真夜中でしたが、その時に大塔から猿谷へ抜ける道中に見たこのダム湖にめちゃくちゃ興奮したのを覚えています。なんで興奮したのかは忘れましたが、とにかく楽しすぎたってのをよく覚えていますw

逢魔時の猿谷隧道【リターンズ】

当ブログでは今後も猿谷ダム、及び猿谷隧道を積極的に紹介していきます笑

さて、そろそろ帰りますか。ここは24時間開放されているトイレもあるので、車中泊にもよさげ。禁止ではなかったと思いますが、念のためダムの管理棟に問い合わせてみてください。ちなみにここではダムカードも貰えますよ。

⇒猿谷ダム|国土交通省近畿地方整備局

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク