スーパーDio&NS-1&CRM50で粉河町鞆渕へツーリング

粉河町鞆渕(2000/8/3)


午後から、NS-1@黒弟、CRM50@アッキー、スーパーディオ@黒兄の3台で、粉河町の鞆渕へツーリングに行きました。
強烈な夏の日差しと気温にやられたのか、3台ともオーバーヒート!特にCRM50はまったくエンジンが始動できなくなり、かなりあせりました。木陰で暫くエンジンを冷まして、結果始動するようにはなりましたが・・・。CRMを貸し出していたアッキーが高回転域を使いまくり(BRDチャンバーを装備)、かなり無茶な運転をしていたのが原因かもしれません。人のバイクでなんて無茶しよるんでしょう(笑)

r63から広域農道、さらに県道と走り、桃山町に入って県道3号線へ。
この辺りで今日の目的地の鞆渕へのルート確認。
県道3号線の看板。
現在地を確認する黒弟。
黒川峠という付近には来ているらしい。
県道3号線と青空と緑とスーパーdioとCRM50。
ジリジリと焦げるような暑さ。でも空気がすごくおいしい。
謎の井戸?と看板を見るアッキー。
看板には「立ち入りを禁ず」と書いてあるが、
文字が刷れていてアッキーは最初「立ち入ると○す」と、
なんとも物騒な文字に見えてびびったそうな 笑
青空と木々。
暑さのためか、セミの鳴き声がまったく聞こえない。
地図を確認したポイントから暫く走ったところ。
粉河町鞆渕に入って、その道中にあった川沿いで休憩。
ここは日陰になっていて結構涼しい。
暫く辺りを散策。
川に降りていけそうな所があったので川に降りてみる。
川。水が冷たい。
微妙に泡のようなものが浮いてる笑
綺麗なように見えるけどなんで?
ちょっと先の方に家庭排水?が流れているような
排水溝を発見。ここから流れてきてる泡でしょうか。
日陰と川で涼む面々。
それでも男里川の100倍は綺麗やろうとか話してました。笑
辺りを散策。
こちらも日陰で休憩中の3台。
この川にはホタルが居てるらしいです。
残念ながらもうホタルの時期は過ぎてしまってるので、
次の機会にでも。
鞆渕から国道480号線→広域農道と走って、
府道62号線へ。
犬鳴峠から帰宅しようとこのルートを走っていましたところ・・・
池田トンネル手前の大カーブ手前で、CRM50がエンジン停止!
TEMPのランプが購入後初めて点灯。
オーバーヒートです。
スーパーディオも上り坂で全然パワーが出ません。
NS-1もオーバーヒート気味とのことで、日陰にてしばし休憩。
CRM50を診る黒弟。見事なオーバーヒートらしい。
国道480号線からの長い下り道に、
広域農道の楽しいアップダウンにてやられた模様。
暑さと運転の疲労からへこたれるアッキー。
無茶な運転を黒兄に怒られて反省中。
スーパーdioのミラー。
この3台の中でコイツだけ空冷。炎天下で無茶さしてすねてます。
でも暫く休憩させたら何事も無く坂道を元気に登りました。
元気で丈夫なエンジンです。

この後、3台とも無事、元のコンディションに戻りまして、無事帰宅。わずか49ccの2ストエンジンには厳しい気候と工程やったようです。スーパーdio、CMR50を購入してからというもの、あまりツーリングに連れていってあげれてなかったので、今日のツーリングで後半拗ねたのかも知れません(笑)。もっとツーリングにも使ってやらないと、と思った本日でありました。

※その後、2002年4月にスーパーdioは廃車となりました(親に勝手に廃車にされてた)。結果、今回のツーリングが最後のツーリングとなってしまいました。もっと整備して、きちんと大切に乗ってあげればよかったと、手放してから思ったのも後の祭り・・・。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計