スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

太地町・那智勝浦・高野龍神紅葉ツーリング(2008/11/2~3)

太地町で一泊。その後、那智勝浦町でマグロを食べ、高野龍神スカイラインへ紅葉狩り。雨にやられて予定の半分も消化できず。太地は1日かけてじっくり回って見たいところです。那智勝浦では、もちろんマグロを食べておく。持ち帰りようにブロックで買ったマグロは、なかなかのお値段・・・でも味は本物でした!さすがは本場です。足湯なんかも無料開放されてて、すごい活気でした。

*
阪南ICからいっきに南紀田辺IC(現在の湯浅御坊道路の終点)までワープ。バイクは2100円。
その後、道の駅志原海岸で本日最初で最後の休憩。西日が眩しい。この後、一気に本日の宿泊地、太地まで走りきる。

*
本日お世話になる国民宿舎「白鯨」。阪南から約4時間。やっぱり遠い、南紀。
>>白鯨のホームページはこちら

*
鯨の髭だそうです。さすが鯨の町、太地町。触ってみたところ、硬い。全然フサフサてませんでした。

*
ちなみになんで太地かといいますと・・・鯨を食べに・・・。フルコースです。全部鯨料理です。
これに刺身の盛り合わせもプラスして。鯨の肉は、高タンパクで低カロリー。非常にヘルシーな肉です。

* * * * *
* * * * *
くじらのカルパッチョ、ベーコン、煮こごり(内臓)、竜田揚げ、ゴマあえ、ヒジキ煮、ハリハリ鍋など。豪華絢爛鯨尽くめ!
デザートに牛乳プリンかなんかがつきます。食後にコーヒーでもサービスで出してくれたらポイントアップアップやのに笑
鯨の竜田揚げ煮こごりが一番美味かった。他も全部美味しいです。独特の臭みもそんな気になりません。超満腹。

*
昔から鯨を食べてきた日本ですが、この辺りは難しい問題。双方の主張は平行線。
きっと世界的に食糧難になったら、みんな鯨を食べると思います。

*
源泉を沸かした温泉は、循環ではありますが、とっても温もります。温めなのでいつまでも浸かれそう。
温泉名は太地温泉とのこと。弱食塩泉で、効能は神経痛・リューマチ・胃腸病・婦人病・外傷・運動器障害等。
外来入浴も可能です。料金は不明・・・。

*
湯上りのコーヒー。でも実は2杯目。コーヒー飲むの前にCCレモン飲んでました(笑)
12時前には就寝。次の日へ続く・・・。明日は朝から天気が悪いらしい・・・。

 

二日目前半へ続く


[ツーリングのTOPへ戻る]

*
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ