ピークの終わりがようやく見えてきた?9月の出来事

灼熱だった8月も終わり、そろそろ秋の気配も感じることができる9月となりました。が、相変わらず暑い!暑くて熱い、よってなかなかやる気も湧いてこず、隙あらばクーラーの効いた部屋でぐったりまったりな1か月となりましたが、それでも8月に比べて大分と暑さも和らいできました。

週末も何度か外出することができたのでネタも幾つか仕入れることができましたが、引き続き仕事に大忙しの1か月となってしまいました。

スポンサーリンク

9月7日 新・野外水槽の進捗

今年は野外水槽に一つ水瓶を追加してみました。追加といいますか、元々この水瓶は外に置いてあって、睡蓮鉢として利用しておりました。その睡蓮も今年は出てこず。どうやら球根が寿命か何かで枯れてしまったみたいですね。というわけで中身をリセットして稚魚水槽として新たに立ち上げたわけですが、目視で15~20匹程がちゃんと育ってくれたみたいです。

野外のメダカ水槽(2022.9.7)

ほぼ同じ時期に生まれてもこれだけ大きさに差がでます。小さいやつはちゃんと餌食べれてるんでしょうか。意識的に小さいやつの周りに餌落とすようにはしてます笑

隊員4号にもらったメダカを維持して増やして、途中追加投入もありましたが気づけば今年で9年目。正直、すぐに飽きて管理しなくなるだろうと思ってましたが、やっぱり生き物ということもあってか地味に続いてます。現在、大小合わせてメダカが棲んでる水槽は9つ。底がヘドロってる水槽も幾つかあるので、それらはそろそろリセットする必要がありますね。

9月10日 めっけもん広場で旬の野菜や果物を購入

我が家の恒例行事ですが、2週間に1回くらいの頻度でグランツを動かし、さらに地の野菜や果物をゲットすべく「めっけもん広場」にやってきました。今の時期はそろそろ出てくる「いちじく」を目的に、他も色々旬の食材を購入するのです。

お目当てのいちじく。150円~と相変わらずの激安。一度大阪市内に住む友人(ご存知、ken.i氏)を連れてきたことがあるのですが、あまりの安さに驚愕してました(そして大量に大人買いして自宅に郵送してました)。ことしもばっちり甘くて当然美味しい。大好物であります。

しょうがも安い。100gで50円。もちろん和歌山県産です。これも購入。尚、隊員3号がやたらと野菜や果物の目利きに強く(なんでそうなってるのかわかりませんが)、なかなか審査の目が厳しいです。私は全然分かりませんw

JAおきなわの商品でタンカンドリンクというのがあったのでこれもゲット。酸味が少なく、甘くて飲みやすいジュースです。

帰りにパワーコメリと松源でそれぞれ買い物。そして思わず「安っ!」と言って買いそうになってしまった電気自転車。よく見ると「配送サービス」の料金が4730円でしたw勘違いした人他にも絶対いてるやろww

9月12日 久々の機能追加!過去記事が自動で表示されるように変更しました

ひっさびさのどうでもいい?更新となりますが、当ブログをご覧の数少ない固定ファンの皆様に向けた更新内容となります笑

ひっさびさのどうでもいい?更新となりますが、当ブログをご覧の数少ない固定ファンの皆様に向けた更新内容となります笑 まだ7月&...

9月17日 ひっさびさ!道の駅しみずとあらぎ島をグランツで巡る

一体全体いつ以来でしょうか?和歌山県内で最初にできた道の駅 しみずへ行ってきました。もちろんグランツで出撃します。なんでここに来たかというと、何やら建物の建て替え工事とリニューアルを行うとかで、あのレトロ感満載で若干ぼろっちい(失礼)建物が見納めになるかもしれないとの思いから「見納め」の気持ちもあり、久々にやってきた次第です。

一体全体いつ以来でしょうか?和歌山県内で最初にできた道の駅 しみずへ行ってきました。もちろんグランツで出撃します。なんでここに来た...

9月18日 二日続けて紀伊半島!黒滝村~天川村~十津川村ドライブ

昨日グランツを走らせたばかりですが、隊員3号が「今日もグランツ走らせるで!」と息巻いております。そして本日も天気悪いのでスカイウェイブの出動はやめて、酔い止め飲んでキャンピングカーに乗り込みました。

昨日グランツを走らせたばかりですが、隊員3号が「今日もグランツ走らせるで!」と息巻いております。そして本日も天気悪いのでスカイウェイブの出...

9月23日 ブラっとスカイウェイブで山中渓駅~雄ノ山峠を走る

直近で2回バイク乗ろうとして、2回ともグランツに乗ってしまったので3度目の正直!ようやくスカイウェイブを走らせることに成功。といっても短距離&近場を少し走る程度ではありますが。

直近で2回バイク乗ろうとして、2回ともグランツに乗ってしまったので3度目の正直!ようやくスカイウェイブを走らせることに成功。といっても短距...

9月24日 グランツで彼岸花の隠れた名所を探しに行く

さて、いきなりですが9月後半といえば彼岸花の季節です。そして彼岸花といえば、最近だと九品寺(くほんじ)がインスタ等のSNSで「映える」として大人気になっていますが、この時期確実に周辺は混んでるだろうってことで、別に名所が無いかをリサーチ。結果、和歌山県は上富田町に名も無き彼岸花スポットがあるという情報をゲット。早速見学に行きます。

さて、いきなりですが9月後半といえば彼岸花の季節です。そして彼岸花といえば、最近だと九品寺(くほんじ)がインスタ等のSNSで「映える」とし...

まとめ

9月を振り返ってみると、意外に外出していたことが分かりますね。ほぼ週末限定ではありますが、逆に言えば週末はなんとか休みにできているなと。

そういえば会社員時代は毎週土日も何かしら仕事してたなーと思うにあたり、個人事業主となってからは最低限の休みはしっかりと確保できているわけですね。

さて次月、10月終えれば関わっていた大きなプロジェクトがようやく一息つけます。5月頃からずっと気を張っている様な状態ではあったのですが、それも少し和らぐかなぁと。

ただ、気を抜きすぎると仕事が無くなってしまうので、ある程度の緊張感をもって10月を迎えたいと思います。

そしてそろそろ年末の足跡も聞こえだす季節。そういえば年末は毎年デスマーチになりかけるのですが、今年は果たして。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク