ブラっとスカイウェイブで山中渓駅~雄ノ山峠を走る

直近で2回バイク乗ろうとして、2回ともグランツに乗ってしまったので3度目の正直!ようやくスカイウェイブを走らせることに成功。といっても短距離&近場を少し走る程度ではありますが。

JR山中渓駅です。少し前から工事中だったのは知ってましたが、完成して新築となっていました。

ビフォーアフター。左が2001年頃で右が今回撮影したもの。画角が同じような写真を探してみたら2001年に撮影した最古のものが合致しました笑

駅前にあった古い桜の木も切られちゃったんですね。まぁ工事の関係上仕方がないのかもしれませんが、残念ではあります。

こちらもビフォーアフター。左は2006年頃、右が本日。新トイレはめっちゃ綺麗になって駅舎の中に備え付けられてました。旧タイプもこれはこれで味があってよかったんですけどねw和泉鳥取駅の、最近では珍しすぎるだろうってくらいの「ボットン便所」も無くなって綺麗になってます。昭和レトロ(これをレトロと言っていいのかわからんがw)の名残もどんどんと消えていきます。

峠越えの途中でたまに停まるポイント。にて定点撮影。実はこの陸橋のすぐ下まで来ることができる林道があります(偶然迷って辿り着いただけですが)。そういえば最近、林道巡りなんてとんとご無沙汰です。CT125欲しいんですけどね。。どうせ全然乗らなくなるだろうからと、ずっと保留にしています。でも欲しい。

雄ノ山峠を越えて山口王子のポイントへ。県道7号線をこのまま西へ進んで犬鳴峠から帰宅することにします。

殆ど見に来る人もいない場所にありますが、個人的にちょこちょこと来てるポイントでもあります。微妙に坂ってるので重量級のスカイウェイブを駐車するのはちょっと気を使います。

和歌山県道7号線から広域農道へ進み、府道62号線へ。池田トンネルのちょい手前にあるこの場所で少し休憩します。

ここも昔からよく休憩ポイントに利用してます。桜の時期もオススメ。

この写真撮ってから「しまった!」と気づきましたが、一番奥まで進み過ぎました。ここ、スカイウェイブが向いてる方向に傾斜しておりまして、この位置からバイクの向きを変えるのに一汗かきました。重たすぎるぜ!スカイウェイブ!(乾燥重量200キロ超え。しかも地面が砂利で無事脂肪)

神通温泉。紀泉高原スカイラインへの侵入はさすがに時間が遅くて帰り真っ暗になってしまうので自重しました。20年前だったら迷わず行ってます・・・笑

ここでコーヒー飲んで帰ろうと思ってたのに・・・自販機が撤廃されてました。あらー・・・。日根野に事務所置いてた頃は、仕事に煮詰まったり土曜仕事になったときに、フラっと抜け出してバイクでこの付近往復するみたいなことやってたんですが、その時にここでコーヒー飲んで休憩するのが小さな癒しでありました。時はやっぱり無常なり。

仕方がないのでコーヒーは諦めて帰ります。そしてこの微妙に段差&斜めってるこの地点から脱出するのにまたもや苦労する。スカイウェイブの取り回しがすげーしんどく感じるのは、たぶん足腰が弱ってしまったからだと思います。年中座りっぱで仕事してたらさすがにそうなりますか。。鍛えないと・・

長谷東山堀河林道の起点。っても相変わらず全然開通する様子はありません。2004年頃にはすでに新滝ノ池までは開通してたはずなのですが、不法投棄や滝ノ池内の施設破壊なんかがあって、未だに開通できないのかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク