平成最後の雑記更新

平成最後の…系のネタで盛り上がっているGW真っただ中の本日、皆様いかがお過ごしでしょうか。当ブログもせっかくなので、それに乗っかってちょっとした雑記を更新しておこうと思います。

更新ネタとしては「平成を振り返る」ということが多いのですが、今回は当ブログ、並びに某キャッチボール軍団も絡めて、軍団結成~サイト公開から現在に至るまでの形跡を紹介してみます。

スポンサーリンク

2000年12月 軍団結成

某変態キャッチボール軍団が12月25日に結成されます。小学校~中学校にかけてつるんでいた仲間中心で、「色々と楽しいことやろうぜ」をモットーにチームが誕生しました。

主な活動内容は、その名の通りキャッチボールですが、今になって思えば、Youtuber的な活動を積極的に行っていました。惜しむらくは、当時撮影していた映像(Sonyの古いハンディカムを利用)を公開できる環境がまだまだ整っていなかったことです。

2001年1月 ホームページを公開

せっかくなので活動内容を外部に向けて発信しよう!ということで、ホームページの作成を開始。当時加入していたJ:COMのインターネット回線に付随していたサーバー(約10MB)にて運用を開始します。2001年1月18日のことです。

とにかくサーバーの容量がきつかったこともあり、画像のサイズを小さくして、大きく見せたい画像があった場合はクリックで拡大させる等、知恵を絞って運用していました。

また、テキストサイト全盛だったこの頃、サイトを通じて色々な方と知り合うことができました。最初はネットの中だけの交流でしたが、オフ会や野球の試合等、リアルでの交流も増えた時期でした。

同年1月 シェルパーズとしての初活動

キャッチボール軍団の結成から間もなくして、「男里シェルパーズ(現 ONOSATO SHERPERS」が発足。主な活動内容はバイクによるツーリングです。記念すべき第一回目の活動記録は以下リンク先を参照。

>>大寒波での林道バトル(2001年1月13日)

当初はサブコンテンツという扱いでしたが、後に完全に別サイトとして独立。現在に至ります。

2003年1月 男里シェルパーズのサイトを公開

キャッチボール軍団のサイトが公開されてから2年後、ツーリングネタを専門に扱うサイトとして男里シェルパーズ(当ブログ)を公開。

当初は私の完全なる個人サイト(大学時代に課題で作成したホームページの流用)として運用していましたが、キャッチボール軍団の中からバイクに乗れるメンバーが集まり、「ツーリングチーム」としての活動を活発化していきます。

ちなみに、当初は大学の課題で作成したホームページがベースとなっており、2002年頃には大学内のサーバーを利用して外部公開も行っておりました。当時のデザインは↓こんな感じ。さらに余談ではありますが、ゼミ内では結構評判の良いHPでした(笑

2002年頃に公開していたサイト。その名も「Super SHERPA WEB」。

そして現在に至る

なんだかんだで、当ブログ、並びに某キャッチボールサイトも公開から結構な日数が経っております。ネットの片隅にポツンと存在しているこんなサイトにも、ちょっとした歴史が詰まっていると考えると、少しだけ感動?できるものがありますね。

平成から令和へ・・・

今日で平成が終わり、明日から令和が始まります。私にとっての平成は、ありきたりな言葉にはなりますが、まさに「青春」でありました。特に、10台前半から後半まで遊びまくったゲーム類(ファミコン、スーパーファミコン、プレステ等)、10台後半から20台後半にかけてのめりこんだバイクには、感謝の気持ちでいっぱい。仲間たちと共に、色々な思い出も作ることができました。

最近はバイクからは遠ざかってしまってますが、令和の世も無理なく事故無く 、ぼちぼちまったりとやっていこうかと思っております。

このサイトに関しても同様です。気が向いたら更新を行うようなマイペースさが長く続けていける秘訣なのかもしれませんが、その姿勢は今後も崩さず(笑)やっていきます。

今後も当ブログ、そして某キャッチボール軍団をよろしくお願い致します。それではまた、令和の新時代にお会いしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク