【キャンピングカー】スタッドレスの慣らしがてら紀の川フルーツラインへ

グランツのタイヤをスタッドレスに履き替えたので、皮むき目的で近場の紀の川フルーツライン(紀ノ川左岸広域農道)へちょい走りに行ってきました。

国道24号線沿いにある激安スタンドでガソリン入れて、トイレ休憩に道の駅 紀の川万葉の里へ。

紀の川。雨ふってるのでさすがに人影もまばら。

国道480号線から紀の川フルーツラインへと進み、途中にあったパーキングの様なところで景色眺めながら車内で昼食。食料は道中、スーパーで購入しておきました。

ご覧の通り、天気はあいにくの雨。ですが、これはこれで雰囲気出てていい景色です。金曜くらいから結構な量が降りましたが、もしこのタイミングで寒気が上空に入ってきてたらえらいことになってましたね。

紀の川を挟んで、右岸に和泉葛城山系。国道24号線と京奈和道が見えます。

ヨコハマタイヤのスタッドレスにしました。サイズは205/70R15。夏タイヤは別途ホイール購入してそちらに装着。次回からはホイール交換のみで夏冬の更新可能です。

約1年ぶりに来ました。はたごんぼの里 くにぎ広場で干し柿等購入。ここで売ってる干し柿うまいんですよね。

もしかしたら雲海見えるかも?とちょっと期待するも、残念ながら見れませんでした。

(農)くにぎ広場・農産物直売交流施設組合

タイミングが合えばこんな素晴らしい雲海が。朝方に出ることが多いそうです。

ちょうど店内にいた方がこの近くでオープンカフェをやってるらしく、雲海の写真を色々と見せてくれました。なんでも、20年前に高野山からこちらに引っ越してきたそうで。ここから見れる景色に惚れ込んで移住してきたそうです。機会があれば寄ってみたいと思います。

⇒石窯と囲炉裏とオープンカフェ 木間暮

たまにはキャンピングカー内の様子を。くにぎ広場の駐車場でコーヒー沸かして頂きます。インスタントのやつですが、出先で飲むコーヒーはやっぱり美味しい。

京奈和道から帰ります。西から天気は回復傾向。でも、来週はまた雨降るみたいですね。なんともすっきりしませんが、ちょっとずつ春が近づいてるってことですね。

【キャンピングカーの車窓から】雨に煙る紀の川フルーツライン
最近作り出してるキャンピングカー(グランツ)によるドラレコ映像。全然手の込んだものではありませんが、ドライブした気分になれるかも?倍速にすると見てる側が酔うので、等倍による再生となります。720p60での再生可能。
スポンサーリンク

withコロナ時代のキャンピングカーライフ

・・・さて、そろそろ車中泊に行きたいのですが、緊急事態宣言中の中、要不急の外出は避け、感染拡大予防のため自粛を要請されていますので、実行することができません。

そもそも、今現在は今回みたいなちょっとした息抜きの外出もアカンやろってことになりかねないのですが、キャンピングカーは「外部との接触を大きく減らすことが可能」という大きなメリットがあります。

車内でご飯食べたりお茶したり、車種によってはトイレも車の中で済ますことが可能なので、車外に出た際に極力人との接触を避けるようにしておけば、感染拡大予防の観点から見ても大丈夫なんじゃないかなとは思います。

幸か不幸か、そういったプラスの面がキャンピングカーの販売需要を過去最大に押し上げる要因になっているという話もあるくらいですが、まさかこんなことでキャンピングカーの利便性が大きくクローズアップされるなんて、1年前までは誰も予想できなかったんじゃないでしょうか。

最近は「ワーケーション(ワークとバケーションを掛け合わせた言葉)」なんて造語も誕生し、キャンピングカーの車内で仕事して、場所にとらわれない自由な働き方を行っている人も増えてるようですが、withコロナ時代のキャンピングカーライフは、今までにない働き方の変化にも影響することは間違いなさそうですね。

まぁ結局何が言いたいかというと、キャンピングカー購入後、コロナのせいで思ったように旅行に行けてないので、今年は気兼ねなく行けるよう、早くコロナが終息してほしいってことです。

ワクチンさん、マジで頼んます。

おすすめの車中泊系Youtuber

先ほど話したキャンピングカーライフと関連する話題となりますが、まさに現代における新しい働き方を実践されているYoutuberさんを一人紹介します。

NMOアーカイブス・レクビィ・キャラバンイゾラ

NMOアーカイブス・レクビィ・キャラバンイゾラさんは個人的に大好きなチャンネルで、#01の動画公開の頃からずっと追いかけているガチ車中泊系のYoutuberさんです。

NV350キャラバンのキャンピングカー「レクビィ・イゾラ」のオーナーさんなのですが、一般的な車中泊系Youtuberさんとは一線を画します。一味も二味も違います。いや、十味くらい違うかもしれません笑

トイレ&シャワー完備のキャンピングカーの中で年中暮らしており、仕事も営業も全て車内で完結。走行充電とソーラー発電で電気を賄い、寝床のメインはコインパーキング。現在進行形で「車中泊」における新しいジャンルを開拓されているチャンネルです。

Youtubeは見出しやサムネ詐欺の釣り動画も多いんですが、こちらのチャンネルではそんなことはありません。

「バンライフ」という言葉ではひとくくりに出来ない、純度100%のガチ実践。忖度の無いありのままを公開されていますので、おしゃれ系やカップル&家族団らん、または案件をメインにした車中泊動画にもそろそろ飽きてきた・・・という方にも、是非お勧めできるチャンネルとなっております。

若干見る人を選ぶ気はしますが、特に30~40代の独身世代にはズバっとハマるのではないかなと。今後も目が離せないチャンネルなのは間違いありません。

終わると見せかけておまけ:夏タイヤは新品ホイールに装着

今回新たに購入した新品ホイールに夏タイヤを装着。ホイールはアルミではなくスチールにしました。アルミホイールについてはディーラーにも色々と確認してみましたが、キャンピングカーには積極的にはオススメしていないとのこと。

これだけの重量を常時支えることができるのか不明なので、メーカーとしても推奨はできないそうです。まぁ万一何かあった事を考えれば当然でしょうね。この辺りは自己責任にはなるかなと思います。

夏タイヤについては暗所で保管。グランドハイエースってば、まだ新品パーツが買えるってのが素晴らしい。さすが世界のTOYOTA。

時期的に少し導入が遅すぎる気もしますが、いくら雪の少ない関西南部とはいえ、やっぱり備えておいた方がいいに決まってます。というわけで、グラン...

□ 追記

同じグランツにアルミホイールを装着して運用されているユーザーの方から情報を共有いただけました!G55mieさま、情報の提供ありがとうございました!

走行距離14万キロオーバーのグランツオーナーの方で、現在に至るまで問題なく運用できているそうです。

PPX-PR06(15x6J、6H/139.7、インセット+33)のホイールにミシュランアジリス(欧州ではほぼコレみたいです)(215/70R15、LI109/107S)にしてます

ロードインデックスがノーマルの205→215と耐荷重もアップ可能です。うちのグランツはもうスチールを購入してしまったのですが、グラハイ特装でアルミホイールをお探しの方は、上記も参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク