iPhoneをお手軽にブラマウント車載仕様にする方法/ツーリングレポートを追加

ツーリング > 道後温泉
ツーリング > 道の駅 椿温泉はなの湯(白浜町)

過去ログになりますが、レポートに二つを追加。全然ツーリングのレポートではなく、ただの温泉記録となっていますが、一応更新しておきます。ほとんど自分が後で見返すためのログのようなものなのですが、これ見て楽しめるって人いてたら幸いです(笑

さて、表題で書いた内容なのですが、GoProのページをメンテナンスしている際に、なかなか面白そうなアイテムを発見してしまいました。

一見すると、GoProのチェストマウントハーネスと似たような形をしているのですが、このマウントを利用することで、手持ちのiPhoneをブラマウント仕様に魔改造することができるという、素晴らしいアイテムです。GoProのチェストマウントハーネスをアイディアにして作られたのかもしれませんね(笑)。

GoProは持ってないけどiPhoneは持っているという方が殆どでしょうから、初期投資をなるべく押さえる方向で考えた場合、こういったマウントの方に投資する方法も全然アリですね。iPhoneの動画、結構綺麗に撮影できますしね。

SP637:「Kickstarter」より誕生したiPhoneを一人称視点カメラにできるアタッチメント「miveu for iPhone4S/4」 [miveu 一人称視点 主観映像 視点ショット iPhone]

SP637 miveu for iPhone4S/4

この商品の特徴として、GoProのように広角に撮れるようにと、広角レンズが標準で付属している点です。広角に撮れることによって、例えば林道等の道幅が狭いところで、スピード感のある映像を撮ることができます。防水機能、衝撃耐性機能、防塵機能はありませんが、手持ちのiPhoneをお手軽に車載カメラにする方法としては、なかなか面白いアイテムじゃないでしょうか。

これと同じ原理で、普通のデジカメがくっつくように三脚ネジを加工すれば、どんなデジカメでもブラマウントに改造してしまう方法ってのもできそう。

参考動画

SP637 miveu+iPhoneで撮影された映像があったので紹介。UP主さん、お借りします。そしてその動画が、スノースクートといって、雪上を走る自転車風のソリからのマウント動画です。これ、一度乗ってみたい・・。スノボ大好きの隊員5号、これどうなんでしょ?w

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計