スマートフォンでもサクサク見れるようになりました

タイトル通りの更新情報となりますが、ホームページをスマートフォンでも快適に見れるようにパワーアップさせました。いつかは対応させようと思いながらも、気が付けばこのサイトのユーザー層も、4人に一人はスマホ環境の様子。1年前までは、まだ10人に一人程の割合でした(2年前なら50人に一人!)。対応の時期としては、かなり遅れた感のあるタイミングとなりましたが、そこそこイイカンジで見れるようになったんじゃないでしょうか。

トップページはこんなかんじ。最新の記事が数件と、メインコンテンツへのリンクのみ。今までのこのサイトは、スマホ系でサイトを見ると、PC用のデザインがそのまま出力されていたので、記事の内容を読むのにわざわざ画面の拡大を行う必要があり、とっても使いにくかったはずです・・。対応後は、左手+親指のみで操作が可能です。余分な表示もされないので、読み込み速度も速くなってます。

ブログ以外の通常ページ(ツーレポやバイク紹介等)もこんな感じで表示されます。文字サイズも大きめなので、PCで見るよりも目が楽かもしれません(笑)

ちなみに、このサイトではブログ部分にWordpressと呼ばれる、超高機能な(しかも無料!)ブログシステムを使用していますが、こういったスマートフォンへの対応なんかも、結構簡単に実現できたりします。今まで作成してきた普通のページには対応できませんが、まっこと素晴らしい限り。

現時点では、iPhone4、iPhone3G、GalaxyやXPERIA辺りでは普通に見れると思いますが、他の機種については徐々に対応させていきます。

他にも細かい部分を改良してまして、クリックで画像を拡大した際に、ぐにゅーんと画像が拡大するようになっています(今のところ実装はブログのみ)。ちょっと古めのブラウザを使っている方の環境だと、画像を別窓で開く際に動作が固まってしまったり、ウインドがいくつも開いてしまうような状態を防ぐことができます。

もう一つはソーシャルブックマーク(SBM)ボタンの追加。役に立ったページや、お気に入りの記事があれば、簡単にブックマーク(お気に入り)登録したり、ツイッターでつぶやいたりすることが可能になります。

各記事の下の方にはいってるこのボタン達のことですね。これは基本的に全てのページに入れてますが、無理して使うことも無いツールでもあります(笑

後はサイトのデザインも変更したいなーと考えてますが、これはちょっと時間がかかってしまうので、しばらく先の話となりそうですが、勢いで一気にやってしまう可能性も無きにしも非ず・・w

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計