下津までみかんを買いに行く/鷲ヶ峰コスモスパークのコスモス

お世話になっている取引先や親戚にみかんを送ろうと、和歌山県の下津町までみかんを買いに行きます。大阪で買うよりも直接現地まで買いに行った方が安いんですよね。ついでにちょいと息抜きにドライブです。

下津までは高速使ってワープ。途中で自衛隊車両発見。美浜町に陸上自衛隊の駐屯所があるので、この付近を移動していると結構な頻度で見かけます。カッコイイ。

スポンサーリンク

北利農園でみかんを購入

北利農園さん。入荷したら電話頂けるようにお願いしてました笑。ここから直接配送してもらいます。お値段は5キロで1500円、10キロで3000円。安いです。たくさん試食させてもらうが今年も甘くて美味しい!自宅用や手渡し用のみかんも購入しておきます。

北利農園[大きな地図で見る]
〒649-0122 和歌山県海南市下津町黒田20-2
毎年10月初旬~頃から入荷が始まるようです。

昼がまだなのではま寿司で遅い昼食。以前、隊員4号達と食べに行って非常に美味しかった「清乃」までラーメンを食べに行こうとしてましたが、この時すでに14時過ぎ。営業時間がすでに終了してたので、お手軽に食べれる回転寿司にしました。

日本一 有田みかんの巨大壁画。よく目立ちます。キャラクターの名前は「あり太」というらしいです。
参考:『ぼくたちが有田市のマスコットキャラクターだよ!』

有田川に掛かる吊り橋と青空。吉備コスモスパークへ向かいます。

有田川温泉 光の湯。大昔に1回訪れたっきりです。鮎茶屋で食べるご飯が美味しいらしいので、機会があれば是非。

県道159号線からコスモスパークへ

結構うねうねしてる県道159号線を進みます。

うねうね。昔はこんな道ばかり好んで突撃してましたが・・。

超ヘアピンカーブ。そろそろ酔いそうになってきたのでここからは撮影もほどほどに。r159を暫く走ると、吉備コスモスパークへの分岐があるのでそちらへ右折。4年くらい前にスカイウェイブで走行して以来の道ですが、車だとなかなかにしんどい道中です。

4年ぶりの鷲ヶ峰コスモスパーク

到着。16時前ですが、もう日が傾いてきてます。

なぜかもう桜が咲いてます。台風による塩害が原因だそうです。少し?得した気分ですが桜の木からしたらたまったもんではないでしょう。

目当てのコスモスはもうちょっとで見頃という感じでした。

石碑と三角点を撮影。4年ぶりに訪れました。そういえば、山に登るようになってから自然と三角点を探すようになりました笑

以前訪れた際には、あまり人と遭遇することのなかった場所ですが、今は人気の撮影スポットとして賑わうようになったようです。色々と負の面ばかりが取りざたされていますが、SNSの力は偉大です。

色鮮やかなコスモス。まだつぼみが多いので、これから一番の見頃を迎えそうです。尚、例年であれば9月下旬から10月初旬が見頃だそうです。

関連記事:見頃を迎えたコスモスパーク(2005年10月16日)

コスモス畑。こちらはスマホ(R15neo)で撮影。

ピンクのコスモスを接写で(これもスマホ)。

遊具。もうこういったものを利用するノリができる年ではなくなってきましたが、今回も一応使っておきましたwまだなんとかぶら下がってられました。

風の館。トイレと自販機があります(5時閉館)。

そういえば、以前はあった風車が無くなっていました。調べて見ると、2014年の9月に撤去されたようです。故障による修理費が数千万円もかかってしまうことから撤去することになったそうです。コスモスパークのシンボルのような風車が無くなってしまったのは残念ですね。

2014年6月撮影(カメラマン:隊員4号)。バイクと比べると風車の大きさがよくわかりますな。
関連記事:ありし日の風車と夕日(2003年9月30日)

再び県道159号線~帰宅

そろそろ帰ります。このままr159~r166と進み、下津ICから阪和自動車道に乗って帰還します・・・が、この区間も強敵です。画像の様なヘアピンもいくつか。そろそろ吐きそう・・。

魅惑の廃バス。じっくり見たいですが酔いかけなのでスルー。

r159から見える眺め。みかんの栽培が盛ん。本日購入したみかんもこの辺りで作られているのでしょうか。美味しく育つ環境が揃っているそうです。

県道なのか軒先へと続く道なのか分かりづらい箇所も。(正解は左側)

参考までに、ステップワゴンでぎりぎりの車幅の箇所もあります。すれ違いはもちろん出来ません。

なんとか阪和自動車道にたどり着きました。あとは地元まで高速ワープ。お疲れ様でした。バイクで走ると楽しかった道ですが、車移動はやっぱりしんどいとこでした。。

関連記事:大崎~鷲ヶ峰(2004/8/2)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計