和歌山県・土仏峠~梵天山展望台ツーリング

午後から隊員3号とボンデン山方面へプチツーリング。誰か道ずれをとyouに電話するが留守電。む?嫌な予感を感知されたか(笑)r63から広域農道、元気の森方面へ向かい、土仏峠へ。

土仏峠まであと250m程の地点で。ガードレールがないので少々デンジャー。

今来た方向。左にうっすら見えてるのは龍門山?

前から気になってた分岐。弟をボンデン山へ先に行かせて、単独で突入。

徐々に下りながら、道は舗装路から未舗装路へ。

この道の先で子連れのイノシシに出くわす。
なんかめちゃくちゃ威嚇されました。デジカメ取り出して撮ろうとした逃げた。

子連れのイノシシ遭遇ポイントで引き返し、この先はまた次のお楽しみとしてボンデン山へ向かう・・・で、馬別れまで来て写真を撮ろうとバイク停めたときに、リアキャリアにくくりつけてたオーバーパンツ(雨対策。降らなかったけど)が無いことに気づく。結局イノシシ遭遇の林道まで戻ってオーバーパンツ回収。安物やけど、長いことお世話になってるモノなんで、見捨てるわけにはいきません(笑)

はっけーん。丁度舗装路から未舗装路になる境目に落ちてた。
無事拾って今度は落ちないようにしっかりとリアキャリアに固定。

再び馬別れ・・また看板無くなってるし・・。
ボンデン山へは左を進む。
そういえばここへ来る途中にダンプ3台とすれ違ったけど
どこかで土砂でも積んでるんでしょうか?
ダンプが作った轍は、ボンデン山の展望台方面へ続いてます。

ボンデン山の展望台へ初めて登ってみる。

眺望が素晴らしいww

展望台周辺を探索。登山道のようなものが。

5分ほど歩いてみる。おそらく堀河ダムへと続くとおもわれます。

しばらく誰も歩いてないのか、クモの巣が張りまくり!
復路にてクモの巣を避けながら歩く黒弟(すでに往路でひっかかりまくり)。

□2015/3/31 追記:11年後に歩いたこの登山道の記事はこちら⇒堀河ダム~梵天山を歩く 後半

土仏峠付近から、先ほどのイノシシ遭遇林道を見下ろす。
地図で見ると押川?まで続いてる模様。押川側からも行った事ありますが
林道っぽい道を発見できず・・。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク