阪南市山中(2004/7/13)
午後5時過ぎから、ハッと思い立ち鳥取ダム周辺の林道を探索することにした。
確か鳥取ダム周辺の林道から、阪南市小川や裏芝池に抜ける道があるはず(地図でみた感じは)なので
それを探索しにいくプチツーリングです。
もっさり。前回キャノピーで来た時は地面が見えていたが、今回は足元すらみえない。
軽装備で来てるので、この支線は今回はパスします。
鳥取ダムへ向かう途中にあったもう一本の支線の入り口入ってすぐ。今走ってきた側を向いて撮影。
結構勾配があります。
地面は砂利やら大きめの石が転がっててちょっと走りにくい程度。
タイヤの溝がないCRMでも余裕。
途中から路面が舗装されてる。結構奥まで続いてるのかも?期待が高まる。
道幅は0.6車線程で、山から伸びてきた枝や草で少々走りにくい。
画像のすぐ左側は沢というか、砂防堤のようになってます。
自然に帰っていきそうな道を走ることしばらくで、画像のような場所に。
まだ先にいけそうやけど、すぐ右の砂防堤との境目がわからなくなってきたので、徒歩で進む。
ダメだこりゃ!一人でのこれ以上の捜索は危ないので、今回はココまで。
引き返して鳥取ダムへ向かう。
六十谷の方へ抜ける登山道の入り口は、やっぱり閉まってた。
昔は、地元の人はスーパーカブで抜けたりしてたらしい。エグイ道らしいが・・・。
鳥取ダムを後にし、阪南市の小川へ向かう。
以前にも走ったことのあるコースです。
通称たまねぎ小屋(ほんとにそう言ってるのかどうかは知らない)。
今度は逆側から、鳥取ダムへと続く道を探す。
小川温泉?!昔は湧いてたんでしょうか?
それともただの銭湯?謎です。
そしてやっぱりゲート。この先って何があるんでしょうか?
地図で見ると、この先から鳥取ダム方面へ抜けてるような感じ。
裏芝池へも道が通じてるみたいですが、裏芝池周辺からこの辺りへ出るための道が見当たらない。
小川渓霊園の先にあるんかな?
3つ上の画像の「小川温泉」の看板横にあった分岐を進んでみると、謎の施設が。
この後、いけそうな分岐へあっちコッチ行ってみたが、山へと続く道を発見できず。
やっぱりバイクで走れるような道(上級者除く)じゃなくて、登山道か何かなんでしょうか?
引き続き調査していきたいと思います(シェルパーズっぽく〆)。