スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

2003.9.22 しみず温泉 ごまさんスカイタワー[1/5]

まだニワトリも鳴いていない午前2時半過ぎ、ヒップバックとリアボックスにツーリンググッズ一式を、
シートにテント、銀マット等を縛りつけ、自宅を出発。
今日は高野龍神スカイラインへ、朝一の雲海を見に行こうという計画である。

まずは24時間開いてるGSで給油。コンビニにもより、sカップラーメンや飲み物も買っておく。
GSのおっちゃんに、「こんな時間からどこいくんや?」と聞かれたので
「標高の高い、涼しいところに行く」と適当な事を言っておいた。

風吹峠(r63)を超え、まだ真っ暗な広域農道を突っ走る。
かつらぎ町笠田中の辺りで右折し、ほどなくしてR480へ。ここからは、右に左に折れ曲がったカーブの連続で
高度をどんどんあげながら高野町へと向かっていく。
昼間来て混んでなければ、相当楽しいこの区間だが、まだ夜明け前で辺りは真っ暗。なので、
道を見失わないように、丁寧にカーブをクリアしていく。

梨子ノ木坂を越えて、高野町花坂でR370と合流。R480は重複して左折する。
そこからほどなくして見えてくる、久々に見たような錯覚に陥る信号を右折すれば、
あと少しで高野町の街中へ。
ここからの道は、1.5~2車線程の幅はあるものに、曲がりくねって勾配もきつくなってくるので
シーズンなんかはこのあたりですごい渋滞になったりしている。
(そういえば昔、黒弟が運転する車に、対向車線を大きくはみ出したシビックTypeRが
正面衝突しそうになってたのを思い出しました(このときのツーリングで)。)

曲がりくねったワインディングを走り続けると、ライトアップされた大門と、大きなデジタル温度計が見えてきた。
ようやく高野町の街中に到着。 涼しいというかちょっと肌寒い。
ドライブインでコーヒーを飲んでトイレに行き、 目的地の高野龍神スカイラインへ。
このときで5時半過ぎなので、朝一の雲海に間に合いそう。
ちなみに、朝一から来たもうひとつの理由が、高野龍神スカイラインの料金所をスルーするため。
さすがにこんな朝っぱらからなら、誰もいないでしょう(スカイラインは10月から無料開放されます)。

 静かなる高野町のドライブイン・・・ドロドロドロ~・・・
昼間とはえらい違いやねさすがに。

まんまと料金所をパスし、まだ暗いスカイラインを走る。
しばらく走っているうちに、なにかがおかしいことに気づく・・・。

寒!!

風強!!!

これはおかしい。夏なのにこの寒さは一体?そして風の強いこと!まるで台風やなこれは。
なんか、みたいなみたいなのが降ってるし、正直「来るんじゃなかった」と思った。
この時点で、雲海のことなど頭にはなく、無事にごまさんスカイタワーまでたどり着くことで頭がいっぱい。
それでも、だんだんと夜が明けてくるこの時間帯は、やっぱりバイク乗りにとって気持ち良いことに変わりない。
暴風と寒風に煽られながらも、なんとかごまさんスカイタワー着。冬装備で着てて本当に良かった♪

で!お目当ての雲海は・・・・・・風に全て流されたのか定かではないが、どっこにも雲海らしきものは無い。
騙された!!と、見えない誰かに訴えつつも、とりあえず朝日でも拝んでおくかと気持ちを切り替え、
誰もいないごまさんスカイタワーの駐車場でひたすら日の出を待つ。

 

00 01 02
どんより曇り空。
日の出すら危うい状況・・・
ここきたらいつも写す景色。
雲海などどこにも見当たらない。
ここは何時開店なんでしょうか?
だ、暖が取りたいです・・・
03
あまりにも風が強いので
シェルパを看板の裏に隠して防風。
・・・とりあえず日の出見ようと決めたのは良いが、空はどんより曇り空。
待っている間、持参していたカセットコンロでコーヒーでも沸かそうと
思ったら、肝心の水持ってきてないことに気づく。 お前はアホかと。

・・・しゃーないので、体温めるためにタワー周辺をうろつくことにする。
(今思えば、トイレの水道水があった。寒さでそこまで考え及ばず)

[護摩壇スカイタワー 320*240 30fps 53秒 1.80MB 音有り wmv形式]
□19/6/12:動画をYoutubeの埋め込みに変更しました。

 

04 06 07 05
ごまさんスカイタワー下から。
なかなかに壮観。
08 散策散策・・・
09

寒さに悶えながらも、辺りを散策。特に目新し物は無いけど、それなりに楽しい・・・はず。
ブラブラしながら、朝日が出てくるのを待つ。
・・・雲が分厚いので、日の出は半分あきらめてましたが・・・w

んなわけでして・・・・・・↓

 

10

ちょびぃ~とだけ、朝日を拝むことが出来ました。
雲の流れが速かったので、一瞬の晴れ間でしたが・・・。
まあ、ちょっとだけでも見ることが出来たので、良しとします。

さて、お次はこの冷えた体を温めるために、温泉に入りたい。
けど、こんな早い時間から開いてるところは、この周辺ではない。
しみず温泉が、確か10時から開いてたかな・・・?あと4時間後か。
走りながら適当に時間つぶして、しみず温泉一番風呂に入ることにしますか!

・・・という感じで考えがまとまったので、ごまさんスカイタワーを後にし、
箕峠からR371を下ってR480まで出ることにした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ