ダムカード/猿谷ダム 入手失敗!

前日までの旅の余韻が覚めやらぬまま、少しインターバルを置いて、再びスカイウェイブのエンジンを点火。十津川村にある猿谷ダムへ向けて出発です。目的はもちろん、ちょこっとつーりんぐのさかなさんが企画している、ちょこっとダムカード企画の猿谷ダムのダムカードをゲットするため。

r63→広域農道→京奈和道路と走り、R168まで1時間程。どんどんと間の時間が短縮されてきましたね。道が素晴らしく整備されつつある証拠ですね。

さて、猿谷ダムまで途中休憩をはさみつつ、約2時間半です。GW中なので、途中の道の駅大塔はすごい込みようでしたが、このダムときたら・・・。過去、数度立ち寄ってますが、いつも閑散としております。さて本日は・・・。

>>過去の猿谷ダム訪問記録


閑散としてます。閑散といいますか、人気がありません。門もなんか閉まってます。
いやな予感が・・。看板があります。よくみると・・・


まさかの管理支所庁舎の立替中!立ち入り禁止となっていました。
当然、ダムカードもゲットできず。工事の日付は4月30日までとなってますが、
まだ終わってない感じですね。


5月31日まで、設備の更新のため立ち入り禁止だそうです。
うーん・・・。


呆然としていると、ダムカードの見本を発見!
悔しいのでこれだけでも撮影しておきます。再訪決定です。こんなネタはいりませんよ(笑


裏側。右岸と左岸とで所在地が分かれています。


ダムを見下ろせる遊歩道があります。10分ほど、ハァハァいいながら登ります。
絶景です。足元がすくむような高さ!


せっかくなので、ツーリングっぽくダムとスカイウェイブ。
カードをゲットできなかったショックからか、九州旅行の疲れが急にでてきた気がする。
あ、違う。遊歩道を登ったからや(笑

この後、ダムを後にし、r53から天川村方面へ。洞川温泉方面へと向かいます。


r53を走ってる途中にあった桜。まだ咲いてますね。満開でした。


ごろごろ茶屋に到着。バイクは駐車場に入るだけなのでタダです。車は300円。
名水・ごろごろ水を汲むことができます。


釣りしてる人や涼んでる人が川にいてます。九州もいいですが、やっぱり紀伊半島はいいです!


葛餅と名水で沸かしたコーヒで休憩。


普通に帰るのも面白くないので、ちょっとマニアックなr48へ。
素彫りトンネルでも久々に見に行くかなーと思ってたら・・・。


通行止め。今日はこんな日なんでしょう。きっと(笑)
黒滝村側が路肩欠損のため通行できないそうです。


r48の洞川地区は綺麗な道。黒滝村側は素晴らしい”険”道です。
通行止めなら仕方ないので、このまま戻って国道309号線を北上。
京奈和道路→広域農道と走って帰宅。


ちょっと早めに自宅着。なかなかいい燃費を出してくれてます。7MTモードにて。

・・というわけで、見事にカードのゲットは不発。なんだか消化不良気味のGW最終日(明日から仕事です)となりました。次回、いついけるかわかりませんが、もうすこしお待ちください(笑)>さかなさん

川湯でキャンプした後、十津川を北上する形でゲットしようかな・・と計画中です。土曜日になんとか休みを取らないといけません。いまのところ予定として、6月の第一週を予定してます。もう梅雨に入ってて、雨のため中止、とかなりそうですが。ちゃんと予定立てないと動けない(笑

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク