ダムカード/猿谷ダム 入手失敗!平日のみの運営とは・・・

スカイウェイブのTOPへ主な特徴インプレッション各部詳細と改造箇所スカイウェイブでツーリングスカイウェイブ日記スカイウェイブ250の燃費

スカイウェイブ250 タイプMの日記

2010/5/3

ダムカード/猿谷ダム 入手失敗!

前日までの旅の余韻が覚めやらぬまま、少しインターバルを置いて、再びスカイウェイブのエンジンを点火。十津川村にある猿谷ダムへ向けて出発です。目的はもちろん、ちょこっとつーりんぐのさかなさんが企画している、ちょこっとダムカード企画の猿谷ダムのダムカードをゲットするため。

r63→広域農道→京奈和道路と走り、R168まで1時間程。どんどんと間の時間が短縮されてきましたね。道が素晴らしく整備されつつある証拠ですね。

さて、猿谷ダムまで途中休憩をはさみつつ、約2時間半です。GW中なので、途中の道の駅大塔はすごい込みようでしたが、このダムときたら・・・。過去、数度立ち寄ってますが、いつも閑散としております。さて本日は・・・。

>>過去の猿谷ダム訪問記録


閑散としてます。閑散といいますか、人気がありません。門もなんか閉まってます。
いやな予感が・・。看板があります。よくみると・・・


まさかの管理支所庁舎の立替中!立ち入り禁止となっていました。
当然、ダムカードもゲットできず。工事の日付は4月30日までとなってますが、
まだ終わってない感じですね。


5月31日まで、設備の更新のため立ち入り禁止だそうです。
うーん・・・。


呆然としていると、ダムカードの見本を発見!
悔しいのでこれだけでも撮影しておきます。再訪決定です。こんなネタはいりませんよ(笑


裏側。右岸と左岸とで所在地が分かれています。


ダムを見下ろせる遊歩道があります。10分ほど、ハァハァいいながら登ります。
絶景です。足元がすくむような高さ!


せっかくなので、ツーリングっぽくダムとスカイウェイブ。
カードをゲットできなかったショックからか、九州旅行の疲れが急にでてきた気がする。
あ、違う。遊歩道を登ったからや(笑

この後、ダムを後にし、r53から天川村方面へ。洞川温泉方面へと向かいます。


r53を走ってる途中にあった桜。まだ咲いてますね。満開でした。


ごろごろ茶屋に到着。バイクは駐車場に入るだけなのでタダです。車は300円。
名水・ごろごろ水を汲むことができます。


釣りしてる人や涼んでる人が川にいてます。九州もいいですが、やっぱり紀伊半島はいいです!


葛餅と名水で沸かしたコーヒで休憩。


普通に帰るのも面白くないので、ちょっとマニアックなr48へ。
素彫りトンネルでも久々に見に行くかなーと思ってたら・・・。


通行止め。今日はこんな日なんでしょう。きっと(笑)
黒滝村側が路肩欠損のため通行できないそうです。


r48の洞川地区は綺麗な道。黒滝村側は素晴らしい”険”道です。
通行止めなら仕方ないので、このまま戻って国道309号線を北上。
京奈和道路→広域農道と走って帰宅。


ちょっと早めに自宅着。なかなかいい燃費を出してくれてます。7MTモードにて。

・・というわけで、見事にカードのゲットは不発。なんだか消化不良気味のGW最終日(明日から仕事です)となりました。次回、いついけるかわかりませんが、もうすこしお待ちください(笑)>さかなさん

川湯でキャンプした後、十津川を北上する形でゲットしようかな・・と計画中です。土曜日になんとか休みを取らないといけません。いまのところ予定として、6月の第一週を予定してます。もう梅雨に入ってて、雨のため中止、とかなりそうですが。ちゃんと予定立てないと動けない(笑

トップページへ戻るスカイウェイブのページヘ戻るスカイウェイブ日記へ戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ