スカイウェイブ250 タイプMの日記
2009/05/27
いつの間にか1年
早いもので、スカイウェイブの購入からもう1年が経ってしまいました。加速度的に時間が経つのが早くなってきた気がしますが、それは置いときまして、スカイウェイブを1年乗ってみての感想等。まずはファーストインプレッションがどんなものやったのかおさらい。一部抜粋して簡単に纏めてみます。
- がっしりとしたフレーム&足回りによる快適なクルージング。横風や追い越しトラックの風圧にも耐える。フラフラしない。左右の足元付近がえぐれた構造(カットフロアボード)による足つき性の良さ。
- 大容量のシート下トランクスペース(63L)。フルフェイス2個+αが入る。積載性はばっちり。
- マニュアル走行モードが楽しい。両目点灯のライトが明るい。燃費が良い。
- 車体重量は200キロを超える。動き出せば軽いが、停車時の取り回しはきびしい。林道、砂利道等はまったくダメ。
- 雨の降り始めた路面、濡れ落ち葉、苔生した道等、おもわずツルッといってしまいそうなシチュエーションが多い。バンク角が浅く、サイドスタンドやセンタースタンドがすぐ地面を摺る。
- 高速道路での安定性が◎。もの凄いパワーは無いが、100km巡航も余裕。
ざっと見てこんな感じでした。後からどんどん追加していってましたので、ファーストインプレッションとは言えないかもしれませんが・・・。んでもって1年程乗ってみての感想ですが、概ね最初と同じような感じです(笑)。全くセカンドインプレッションになってませんがw
なので、新たに発見・感じた点等をまたまた箇条書きで。
- ショートスクリーンでの長距離では辛い。特に高速道路の長時間移動は堪える・・・
- 燃費は大よそ30km/lで安定。ツーリング時35km/l、通勤のみだと28km/lくらいになるようです。燃費は相変わらず◎
- 給油時の燃費と、燃費計との誤差はあまり無いです。あっても1km/l~2km/l程。結構正確です。
- 水温系は、冬場なら走り出して5分程。夏場なら3分もすれば針が動き始めます。暖気運転にそこまで神経質になることもなさそうです。実際朝急いでるときはエンジンつけていきなり走り出したりしてますが、今のところは問題なさそう。
- ごちゃごちゃしたスイッチ類(主に左側)は、慣れればまったく問題無し。最初はパワーモードおしたつもりがフォーンならしたりしてました(笑
- バンク角はやっぱり浅い!倒しこむのに非常に気を使います。リーンアウトで曲がるとちょっとはましになるようです。ちょっとした段差でもセンタースタンドが地面を叩いたりもします。
- ブレーキ。良く効く(と思ってる)。CTVモードのままだとエンブレが殆ど効かないので、減速時は結構気を使う。MTモードでは問題無く強力なエンブレを使うことができます。速を一気に落としまくってエンジンを唸らせるのが面白いw
- 出足は確かに鈍い。でも、MTモードを使えばとたんに別バイクに!楽しいです。
- 出足付近、クラッチが繋がっていく際の振動が不快ですwジャダーという現象だそうです。
- 走り出すと、200キロの重さを感じさせない旋回性があります。ヒラヒラと軽快です。すり抜けはちょっと厳しい。大人しく走ってます 笑
多分、あげればまだまだあるのですが、文章ばっかりになってきたのでこのあたりで。今のところ、殆ど不満も無く、楽しく乗らせてもらってます。ツーリング途中に、楽しそうな林道や横道を、その巨体と重量故あきらめなくてはいけないシーンもありますが、それは仕方ないと割り切ってます。(スーパーシェルパがそっち方面担当です笑)
次はまた、来年あたりにサードインプレッションなるものでもやってみたいと思います。ひとまず、1年間無事故無違反をありがとう!
事務所の駐輪所にて。最近の携帯カメラは夜でも結構ちゃんと撮れてしまうんですね。すげえ。
前の記事:5000キロ走りました|次の記事:7777km