グランドハイエース 特装車とは?

購入記のその2の中では、ページが長くなってしまうので書かなかったのですが、グランドハイエースベースのキャンピングカーに決めた大きな理由の一つに、 この車の走行性能が高いという点がありました。

排気量は3400ccのV6エンジンで最高出力は132kW(180ps)。燃費はリッター辺り7.5L(10・15モード)。外国産馬のようなスペックですw

開発時期がバブル時代で、さらに欧州仕様のハイエースとデザインやメカニズムを共用するグランビアの姉妹車ということで、その姿にグローバル感が漂っているのもそのためでしょう(最初見た時は外車かと思った)。

そして、我が家が購入したナッツRV グランツは「グランドハイエース 特装車(以下、グラハイ特装車)」がベースです。

グランドハイエース特装車とは

特装車とは、キャンピングカーや消防指揮車、救急車用に開発された車両のことです。緊急車両にも採用されたことから分かるように、頑丈で長持ちするエンジンと車体が特徴です。

wikiのグランドハイエースより引用。消防指揮車として利用されるグランドハイエース。
こちらも同じくwikiより引用。欧州向けのグランビア。グラハイの姉妹車です(正確にはグランビアの姉妹車がグランドハイエース)。現地では「ハイエース」の名前で販売。
wikiのトヨタ・ハイメディックより。2代目にグランビアが採用されています。

ファーストカスタム CG-565.B exBの手付を打ったその日の晩に、グランドハイエースの事を色々と調べまくったのですが、これなら12万キロ越えの車体であってもまだまだ乗れるだろうと、購入することを決めました。

中古車市場を調べていると、10万キロ越えはもちろん、20万キロ越えの車体も販売されているのを見かけました。ちゃんと整備すればそれくらいまでは走るのかとビックリ。

ちなみに上記はガソリン車での話です。グランドハイエース(グランビア)には3000ccのディーゼル仕様もあるのですが、それだともっと距離を走れるでしょうね。

残念ながらグラハイ特装車にはディーゼル仕様は無いのですが、上記の事からガソリン車でも十分に頑張ってくれるでしょう。

グラハイ特装車がキャンピングカーのベースに適している理由

グラハイ特装車がキャンピングカーのベース車に適している点として、一番大きなメリットがホイールベースの長さではないでしょうか。

ホイールベースとは前輪軸と後輪軸との距離のことで、グラハイ特装車は3430mmと非常に長く、これが直進安定性と横風に対するふらつきの軽減に大きく役立っています。

※参考までに、去年販売されたグランエースのホイールベースが3,210 mmなので、それよりも長いことになります(・・・グランエースがベースのキャンピングカーもそのうち出てきそう。)

数少ないグラハイ特装車ベースの個人ブログを見て回りましたが、走りについてネガティブな意見は見つかりませんでした。どっしりとしていて、高速道路でもふらつきが少なく安心して運転できるという共通認識です。

エンジンの出力についても、高速道路の合流車線や傾斜のある峠道等、ほぼベタ踏みでの走行を強制されるキャブコンですが、グラハイは3400ccと排気量も大きいです。

アクセルを踏めばそれだけぐいっと前に進んで行く感じ。少しでも運転に余裕が生まれるのはいいですね (それだけ燃費も悪くなるのですが・・・) 。

エンジンがセミキャブ方式なのでエンジンからの振動や駆動音が少なく、足回りも乗用車ベースのためフワフワせず、運転も楽チンです。

カムロードも運転自体は楽で、スピードさえ出さなければそれほどストレスがかかるものではありませんでしたが、後ろのシェル部分ではそうもいきません。結構跳ねるので酔い止めが無ければこれは無理だと思ったほどです。

グラハイ特装車のベース車といえども、重たいシェル架装部はやっぱり跳ねるんですが、足回りが乗用車ベースのためいくらか低減されてる感じです。

走行性能に関しては、キャブコンはどうしても居住性とのトレードオフとなるため、半ば諦めていた点でしたが、国産の車にこの様な車種があったとは。

今まで散々キャンピングカーの事を調べていたのに、今回初めて知ることとなりました。

グラハイの過走行車が中古に多いのは乗りやすいから?

グラハイベースのキャンピングカーはやたらと走行距離が多い車体を見かけますが、これは余裕のある排気量と運転のしやすさで、つい遠出をしたくなるからだと勝手に考えています。

古い車体なので、そりゃー距離も伸びたものが多いだろうとは思いますが、それにしたって10万キロや20万キロオーバーの中古車はなかなか出てこないんじゃないかなと思ったのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

これについては、実際に走行した際の感想等も追々まとめていきたいと思います。

参考サイト(外部リンク)

参考動画(外部リンク)

グラハイ関係の走行動画は圧倒的に海外が多いです。全然参考にはなりませんが、見てる分には楽しい動画が多いです。

グラハイ特装車のキャンピングカーに乗ってる方々(外部リンク)

ナッツRV グランツを購入するにあたって参考にさせていただきました。新規オーナーさんのブログやチャンネルも、見つけ次第リンク追加していきます。

グランドハイエースベースのキャンピングカーは過去に沢山製造されていたはずなのですが、情報があまりでてきません。最近はYoutubeにぽつぽつとオーナーさんの動画が上がり始めてきた様子ですが、まだまだ情報が少ないように感じます。

当ブログではこれからグランドハイエースベースのキャンピングカーを購入しようと考えている方々に役立つ情報を掲載していければと思っていますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする