祝!緊急事態宣言解除で日常が戻りつつある? 10月の出来事

朝晩の冷え込みが一気に進み、秋の深まりを感じるようになってきた10月。日中はまだ汗ばむ程の陽気ではありますが、夜間はもうクーラーのお世話になることも無くなってきました。

そして、表題にもなっている緊急事態宣言がようやく解除されました。11月からはまだまだ気を付ける必要はあるものの、ようやくいつもの日常が戻ってきそうな気がしますね。

さて、そんな自由が戻りつつある10月、どこか車中泊にでも行くか、と予定していたものの・・・9月から調子の悪かった老猫が10月に入ってさらに体調悪化。一気に弱ってしまい、通院&介護に結構時間を取られてさらに仕事も多忙を極めた結果、外出自体少なくなってしまいました。

ただ、そんな中でも隙を見つけてちょっとした息抜きは行えていたのかなぁという感じではあった10月の出来事をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

10月2日 【キャンピングカー】何度目かの正直 高見山を見に行く

過去、何度か目的地に設定するも、直前で「ちょっと遠いしやっぱやめとくか」となり、なかなか訪れる機会がなかった「高見山」をようやく見に行くことができました。

これは別途記事作成中なので、出来ましたらまたお知らせ致します。

高見山と高見川、そして高見公園キャンプ場をセットで。素晴らしいロケーションです。
高見山とグランツ。例の如く出発時間が遅かったのでもう日が暮れ始めていますが、それがまたイイカンジ。

10月3日 スカイウェイブで久々の高倉林道を走る

オフ車で行かない高倉林道。現在の登録車両がスカイウェイブしかないのでコイツで来てみましたが、ゆっくり走るという条件付きながらなんとか通過できました。路面の状況が昔に比べて随分と良くなってますね。砂川側から徐々に舗装が始まっているようなので、その内全線が舗装されるのかなぁと。

Twitter便利っすねwペっと張るだけ。まぁその元記事をつぶやかないといけないんですが。仕事の忙しさに比例して投稿が少なくなるので、その辺りは察してくださいw

10月12日 スマホをiPhone13 Proに変更する

デジカメの新調をやめてiPhone 13 Proを購入。半導体不足による減産もあり、予約待ちで暫く手元に届かないと思ってましたが、ヨドバシがやってくれました!在庫取り寄せてくれて1週間程で到着。
ファンが見たら怒りそうですね・・w落下防止のスマホリングをここに装着しました。位置的にここが丁度いいので・・。私はAppleには特に思い入れはないのですが、やっぱり所有欲を満たす何かを秘めてますね。これがブランドというものでしょうか。
期待の画質ですが言うことありません!めっちゃ綺麗に撮れます。この画像は縮小してますが、等倍で見ると猫の細かな毛までしっかりと描画されていました。一眼や高級コンデジとは比べる対象ではないのかもしれませんが、個人的にはこんだけ写ればもう十分。常に手元にあるスマホによってシャッターチャンスを逃さないというアドバンテージがデカすぎますもんね。

ただし独自の拡張子「HEIC」はちょい使いづらい。そのままではWordpressへアップロードできないのでわざわざjpg等に変換する必要があります。iPhone側の設定で常にJPG出力にすることは可能ですが、ファイルサイズがHEIC形式よりも増えて画質もちょい悪くなってる気がするので、これはなんとも・・・。

10月17日 【キャンピングカー】はたごんぼの里 くにぎ広場

なんか結構な頻度で寄ってる気がするはたごんぼの里 くにぎ広場で野菜等を購入。Twitterでも上げましたが、絶品黒豆が一塊でわずか500円という激安価格で売ってたのでもちろん購入。はたごんぼコロッケも絶品です。目当てのフルーツサンドは売り切れてたのでまた次回にでも。

今日はめっちゃバイクが多かった。グランツじゃなくてバイクでくればよかったかなとちょいと後悔。

紀の川フルーツロードを西へ。天気が急に曇り空になってきたので景色はイマイチでした。後ろから車やバイクが来たらガンガン前に行ってもらいます。この道中はバイカーにも大人気だそうで、Youtubeにも走行動画が沢山上がってますね。
帰りにセリアによって色々購入。ついつい余計なモノ買ってしまいますが、100均巡り楽しいですね笑

10月24日 【キャンピングカー】九度山で恒例の柿を購入

ひっさびさに外食した後、道の駅 柿の郷くどやまで野菜等購入。富有柿もそろそろ出回ってきました。もちろん購入しておきます。和歌山は美味しい秋の味覚も色々あります。

完全な秋空。これから寒くなっていくにつれ、空がどんどんと高く遠くになっていくんですが、その移り変わっていく様相が大好きであります。

10月27日 オリックス・バファローズ優勝おめでとう!

仕事しながら公式ライブでちらちら見てましたが・・・25年ぶりの優勝おめでとうございます。私はタイガース党ではありますが、パ・リーグではオリックスを応援しておりますので嬉しい限り。尚、隊員3号がオリックス(元々は近鉄ファン)党なため、大変喜んでおりました。チケットが取れれば日本シリーズ見にいくみたいです。

10月30日 【キャンピングカー】今シーズン最後の高野龍神スカイラインへ紅葉を見に行く

今年はスカイウェイブでも一度、車では何度か来ることができた高野龍神スカイラインですが、おそらく今シーズンで最後となるであろうドライブに、グランツで行ってきました。

いや~、iPhone凄いですね。手持ちで3秒露光の画像ですが、全然ブレてない。手持ちの露光とかブレまくってまともな写真撮れないって感覚なんですが、いやはや・・・。マジでデジカメの出番なくなるなこれは・・。
帰りしなに高野山で撮った根本大塔と大塔の鐘。同じくiPhone13Proです。これも手持ちで3秒露光。テクノロジーの進化は偉大です。

尚、紅葉はちょっとイマイチな感じでした。一週間程早かった感じでしょうか。

おまけ:ライブカメラに映り込むワタクシ。アホなことしてますね~笑

まとめ

先月のまとめ記事でも結びましたが、日本は何故か(?)コロナ過が終息に向かっており、1日の感染者も激減しています。ワクチン接種の普及も進んでおり、ようやく日常が戻りつつあると感じています。

私も2回目の接種を10月初旬に済ませており、ひとまずはこれで重症化リスクも下がるのではないかと期待しておりますが、ここで気を緩めるとまた元の木阿弥と化す可能性もあるわけで、まだまだ予断を許さない状態に変わりはありません。

が、それでも徐々に活気を取り戻しているなと感じますね。気が付けばあと2か月で2021年も終わってしまうわけですが、来年こそはコロナに振り回されない1年になればと願うばかり。

今月もやります。定例ダンディー氏近影

またまた隊員4号撮影の画像を拝借。そして当然のように大物を釣り上げる氏。速攻で〆てるからではありますが、足元に転がるナイフと血のりがなんとも不穏な・・・汗

そしてこんな毎日釣り上げてちゃんと食べきれてるんでしょうかねw
今度釣ったやつ持ってきてとLINEしてみようかな・・・でもこの男ときたら、変なところで義理堅くてきっちりしてますので、たとえ釣れた時間が夜中だったとしても、「今から持っていくわ~」とこちらの都合なんてお構いなしで突撃してきますので、やっぱり様子を見ておくことにします笑

まぁ愛すべき珍友でありますw

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク