海鮮問屋 丸長で海鮮丼&長生の湯

毎年恒例・・・!ってなわけでして、今年の初温泉にとチョイスしたのは、和歌山県田辺市白浜町にある「天然温泉 長生の湯」。

何度かこの温泉の横を通過していましたが、その度に雰囲気よさそうな温泉やな・・・と目星をつけていたところです(笑)

そんな温泉に、今回ようやく浸かることができたのでレポートしてみたいと思います。

さて、長生の湯へ向かいますが、時間はもう18時前。ついでに晩御飯でもと、紀ノ川サービスエリア(下り線)へ寄ります。

「レストラン 紀州てまり」で食べるかな・・・と思いましたが、せっかく白浜方面に行くので、現地で何か海鮮ものでも食べようとなりまして、予定変更です。

紀の川SAからたいした距離を走ってませんが、一応印南SAでも休憩。夜になって人の気配が少なくなったSAやPAの雰囲気が大好きです。

スポンサーリンク

地魚料理 海鮮問屋 丸長

さて、どこで食べっかなーと白浜付近をリサーチ。と、そういえばこの辺りにクエを生け簀で飼ってる海鮮屋があるとテレビでやってたことを思い出し、その場所を検索。漁船がライトアップされてたのですぐにわかりましたが、ここがどうやらその場所のようです。

県道33号線を白浜方面へ走ってる途中で発見。THE 船。漁船っすね。テカテカとライトアップされておりました。

なかなか派手な佇まいの「地魚料理 海鮮問屋 丸長」。漁船もですが、大きなオーロラビジョンで映像も流れてました。派手。

お店入ってすぐに大きな生け簀が!イカが泳いでます。おー、すげー!しばらく生け簀を鑑賞しますw

名前が判明しました。クエの「はなこ」。やっぱりテレビで紹介されてたみたいですね。さて、はなこはどこにおるんやろかと探してみると・・・。

おりました。ちょっと写真ブレましたが、なかなかのデカさ。鍋にしたら何人前になるんやろか、と思いますが、このお店の看板魚?なので食べられる心配はなさそうですw

さて、さっそく色々と注文していきます。まずは大好物のイカをチョイス。たぶんさっきまで生け簀で泳いでたやつですね。当然新鮮でおいしい!軽く火を通してバターで焼いてちょこっと醤油をつけて・・・ウマイ!

海鮮丼も頂きます。まぁウマイっす。ってか舌がバカなので何くってもウマイって感じる性分ですw

刺身&寿司&天ぷら等のセット。なかなかに豪勢!

茶碗蒸しも頂きました。これもウマイ!昼のランチも美味しいらしいので、また機会があれば是非。

アクセス

〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町 町北内之浦3143-8
電話: 0739-24-7800

■追記:ナビの設定は「和歌山県おさかな村」にするとうまく誘導してくれます。

さて、色々食べて満腹になったので、本日の目的でもある温泉に向かいます。

天然温泉 長生の湯

「長生き」とかいて「ちょうせい」と読みます。なんともいい響きの温泉じゃあないですかw

温泉とは別に、もう一つあった建物。看板には「温泉はいって一杯の中華ソバ食うてみてら(和歌山弁)」なんか中華そばをアッピールしておりますな。美味しいんだろうか・・。あいにくと腹いっぱいなので今日は食べません。

足湯もありました。これから温泉に入るので利用しませんでしたが、館内に入らなくても少しだけ温泉気分を味わうこともできますね。

さて、館内に入ります。入口の雰囲気が良くて色々な角度で写真撮ってましたw

館内は薄暗くて、非常にこじんまりとしています。が、それがまたいい雰囲気を出しています。綺麗に掃除されてますし、清涼感アリ。でも古めかしい雰囲気も出ていて、非常にいい。めっちゃ好きなロケーションであります。

完全掛け流しの文字発見。ステキな響きです。源泉が結構アッツイみたいで、夏場は水で埋めてるみたいですね。今は冬なので問題なしです。

脱衣所。今日は人がいなかったので貸切やん!とテンション沸騰しましたが、洗い場みたら人がいたので浴場の撮影は自重。大人しく温泉入ります。

・・・20代前半の頃は浴槽に人がいててもこっそり写真撮ってた気がしますが(あくまでも浴槽を写したかったんですよ!w)、ずいぶんと大人になったようですw

さて、温泉ですがさすがは源泉かけ流しの湯。温度が高めなので非常にぬくもります。露天風呂がいい感じで、温泉のすぐ裏手にある森を眺めながら長湯もできます。

内湯は一つ。木の浴槽であまり大きくはありませんが、非常に落ち着いてゆったりと浴すことが出来ました。

洗い場は少ないので、海水浴シーズンとかは考えただけでも恐ろしい程に混雑しそうな気配ですが、人の少ないシーズンであればまた訪問したいと思った温泉でした。

ネットでの評判もいいみたいなので、白浜へ遊びに来た際は是非入浴してみてください。

湯上りにKIRINの謎エナジードリンクを摂取。火照ったからだに染みわたる!喉の渇きをいやして帰路につきました。

アクセス

所在地: 〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2763
電話: 0739-42-3010

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク