今年も一年有難うございました

2年ぶりに大晦日に更新。今年も思ったほどブログの更新を行うことが出来なかったのですが、それでも結構バイクには乗っていたような気がします。現在まだ(相変わらずの遅筆w)レポートを執筆中ですが、久々にキャンプツーリングにも行けたので良かったです。

また、サカイさんをはじめ、今年ご一緒して頂いた方々、有難うございました。出現率はあまり高くはありませんが、来年もまた何かの機会でご一緒できればと思います!

さて、来年はちょっとした思いつきでもあるのですが、スーパーカブで近場を中心にアチコチと走り回ってみたいなと考えています。ゆっくりと景色を見ながら、まったりと走るにはやっぱりカブが最高なんですよね。Youtubeでも人気のラーツー(ラーメンツーリング)なんてやりながら、ぶらぶらしたいと思います。

スポンサーリンク

ここ最近の話題でも

このブログでも、昔よく利用していた手法ですが、最近の話題を画像付きでダイジェストで紹介しておきます。この更新手法、結構楽ちんなんですよねw画像にコメント充てるだけなので更新時間もサクっと終わってくれます。

11/26 スーパーカブがもう一台増える

2014-11-26 15.16.41 2014-11-26 15.17.06

先月に入手したニューバイク。スーパーカブ50デラックスです。

叔父が知り合いから「もう乗らない」ということで譲り受けたらしいのですが、その叔父も「自分もやっぱり乗らない」ということで自分が譲り受けることに。現在所有しているMyカブとエンジンの排気量以外は殆ど同じなので、部品取り車にしようと思ってましたが、こっちの方が全然綺麗です。

エンジンも問題なく始動できていたそうですが、叔父が鍵を紛失してしまったらしく、現在は動かす手段がありません。さてどうしたものかと・・・。ヤフオクとかでキーシリンダーの番号から鍵を作ってくれるサービスが売られてますが、あれどうなんでしょうか。

12/29 監督もカブ乗りになる

2014-12-29 12.56.44

これは一昨日(12/29)のお話。仕事が終わってから我が家にやってきた某キャッチボール軍団の監督、紳(しん)。
ジャイロキャノピーからスーパーカブ50 カスタムに乗り換えてました。

2014-12-29 11.06.53

綺麗な車体です。前の持ち主がおじいさんで、ずっと車庫保管されていた車体だそうです。

2014-12-29 11.07.00

少し距離がいってますが、カブにとっては5万キロからが本領発揮なので問題無いでしょうw

監督が購入したカスタムは、ガソリン計がメーター内に配置されており、しかも4速セルつき、おまけにウインカーを出すと「ピッピッピッ」と電子ブザーが鳴るという超豪華仕様です。少し乗って見ましたが、カブがセルで始動するということが新鮮過ぎてやみつきになりそう。4速もいいですね。燃費運転が捗りそうですw

12/30 ウッドガスストーブの空気入れ用の脚を作成

空気をより多く取り入れるために、本体を少し浮かせるとよく燃えるらしいので、追加で作成してみました。

2014-12-30 15.03.15

オイルポットの蓋にステンのボルトを3本取り付け。

2014-12-30 15.03.49

本体を乗せるとこんな感じ。このままでは少し不安定なので・・・

2014-12-30 15.08.48

ケーキの型を脚に履かせて風防&安定性をアップ。

2014-12-30 18.22.41

墓参りいったり買い出し行ったりしてたら暗くなってしまったので、夜から燃焼実験。
うーん、よく分かりません・・・。

2014-12-30 15.30.52

長期間始動しないとぐずってしまうシェルパも少し動かしておく。
ガソリンを満タンにしてバッテリーを抜いて来年に備えることにします。

・・・といった感じで、ダイジェスト更新も終了。そして、本年もシェルパーズをご覧頂きまして、誠にありがとうございました!来年も今年と変わらず、マイペースにゆったりとした更新を行っていきたいと思いますので、暇な時にでも目を通してやってください。

それでは、良いお年を!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク