いよいよワクチン接種開始! 9月の出来事

9月です。実りの秋です。そして表題の通り、ようやくコロナワクチンの1回目を接種しました。もっと早くに予約しておけば7月中には1回目を完了することが出来ていたのですが、ちょっとのんびりと様子を見過ぎましたね。尚、10月初旬に2回目接種完了の予定。これで幾分か安心はできる・・・のか?!

スポンサーリンク

9月13日 1回目のワクチン接種を受ける

地元にある小児内科で1回目のワクチン接種を行ってきました。もっと早くに予約してれば7月中には2回目まで完了できてたみたいですが、色々と情報調べてるうちにタイミングを逸してました。ワクチン接種の是非や安全性については色々と議論されているようですが、よくよく考えれば我々日本人は昔から予防接種等で体内に異物は色々と受け入れてきてるわけで・・・今更受けません、と言っててもしょうがないよなぁと。まぁ重症化率は明らかに下がるようなので、家族全員受けることにしました。

特に年配の層や基礎疾患のある方についてはしっかりと受けておいたほうが良いでしょうね。実際にワクチンの接種率が上がるにしたがって死亡率もぐっと下がってるわけです。

ただ、年内に塩野義製薬の国産ワクチンが承認されそうな気配もありますので、国産がやっぱりいい!という方はマスク手洗い蜜の回避でもうひと踏ん張りといった感じでしょうか。

尚、副反応については結構ありました。特に打った方の肩の痛みが結構やばかった。寝返りがまったく打てなかった。熱もやっぱり出ましたが、これは解熱剤で対処。構えていた程の症状はでなかったのでひとまず安心。

色々となんやかんや言われてるコロナワクチン接種でありますが、無事1回目を終えることができました。

9月19日 選挙行ってOINACITYで野菜購入

午後から市議会議員一般選挙の投票へ。無事投票も終えてその足で岩出市にある「OINACITY」へ野菜を買いに行く。ここ、はじめて来ましたがなんか雰囲気が好きですね。色々購入して、さらに食堂でジェラートを賞味。黒豆きなこを食べてみましたがめちゃウマ!なんか他にも色々食べれるものがあるので次はお昼食べる目的で寄ってみてもいいかも?リーズナブルな値段で色々とご飯が食べれます。

地元の小学校にて投票完了。そして空がもう秋っぽい感じですね。夏もそろそろ終わりの気配。
黒豆きなこジェラート。文句なく美味しい。

9月20日 スカイウェイブで粉河ハイランドパークをブラブラ

そろそろバイクで走りやすい気候になってきたので、午後からスカイウェイブを走らせハイランドパーク粉河へ。あまり活用できてないMUSON Ultra1で走行動画も撮るか!とやる気になってたのに、本体マウントの固定ネジを忘れてくるというね。物忘れが激しいというより、たま~に走るだけ(おまけに短距離のチョイノリ)になってるので、携行する装備のチェックなんてやらなくなってるんですよね。

あれ?本体固定ネジ忘れてるやん!の図。結局動画は何も撮らず。
MUSON Ultra1は風切り音はまぁひどいんですが、撮れる絵は滑らかでなかなかキレイ。結構凄いやつなんです。
犬鳴東手川線からハイランドパークへ向かうが、対向が多くてしかも皆さん結構飛ばしてらっしゃる。まぁこの時間から登っていくのはタイミングもずれてますので、下から対向してくるってあんま予想できんかもしれませんね。で、なんか嫌な感じがしたのですぐ戻って大人しく神通温泉横から登りました笑 チキンですね。
懐かしの同ポイントで定点撮影もしつつ。木々の成長に時の流れを感じる。

道中、写真撮りながらチンタラ進んでたら、時同じく付近を走っていたフォロワーの方に目撃されていたようで・・・いやーこっぱずかしい!笑

バイクでは久々のハイランドパーク粉河。もう結構遅い時間ではありましたが、まだまだバイク走ってます。
コーヒーゲット。ここでは飲まずにちょっと移動します。
スカイラインをちょっと下って、尾根伝いになってるポイントから山見ながらコーヒー飲もうと思ってましたが・・・
木々が成長して山の眺めが見えなくなってましたwwいや、そらもうここに初めて訪れてから20年くらい経ってますからね・・・そらそーよ。
帰りは広域農道側に降りてr63経由で帰宅。短い時間でもすげーリフレッシュできるバイクはやっぱ楽しい。

9月25日 【キャンピングカー】道の駅 かつらぎまでドライブ

定期行事となる、キャンピングカーによる日帰りドライブ。毎日乗るわけじゃないキャンピングカーは、こんな感じで車中泊以外でも定期的に動かしてメインバッテリーとサブバッテリーを充電しています。

動かすこともメンテナンスになるというのは、バイク複数台持ちで乗らなくなってバイクが痛むという結果を経験しているだけに、非常に重要と認識しております。

いつものファミマにて飲み物や軽食等を購入。そして確実に毎週末の活気が戻ってきてますね。
非常にいい傾向です。あともう少し、ひと踏ん張りです。

いつもの京奈和道をぎゅーんと走り、五條ICからr261→r30と北上して道の駅 かつらぎに到着。なぜここに来たかというと、まだ行ったことが無い道の駅だからという単純な理由です笑

r261からr30を北上。大和葛城山の麓を走る長閑なローカル県道といった雰囲気。
なんかやたらと路駐や車道歩いてる人多くてあぶねーなーとかおもってたんですが、なんか彼岸花の名所があるらしいですね。下調べしてたら寄ってたかもですが・・・キャンピングカーは小回りが利かないので、こういったスポットへのチョイ寄りは苦手です。

九品寺に広がる彼岸花の群生が見事だそうです。
⇒奈良 九品寺 彼岸花がとんでもない絶景だった

写真の撮り方が素晴らしくて、実際に行ってみたらがっかりスポットだったという映え詐欺スポットは結構あるんですが、ここはなんか極楽浄土にでも行ったような雰囲気が見れますね。人気が落ち着いた頃にでも行ってみようかなと。

目的地の道の駅かつらぎに到着。
南阪奈道路を使って大阪方面からも訪れやすい立地にあるためか、非常に賑わっておりました。
共用開始されてからまだ4,5年くらいしか経っていない、比較的新しい道の駅です。
車中泊スポットとして紹介されているのをYoutubeでも見たことあります。
男子なら皆大好き!骨付き肉です!見た目のインパクトもあり即購入。
家帰ってから早速食べてみましたがちょいピリ辛でめっちゃ美味かったです。これはリピ決定。

他にも柿や卵かけ専用のちょっとお高い卵等色々と購入。初めて訪れる場所では、その土地でしか賞味できないような食べ物が色々売ってますのでテンション上がります。

九度山まで戻って、最近よく訪れている道の駅 柿の郷くどやまにて再度柿等を購入。
尚、ここで一番欲しかったのがイチジクです。
これですこれ。わざわざイチジク買いにここ寄ったようなものです。
和歌山産のいちじくはとっても甘くて美味しいんです。
ここにも置いてあった高級生卵。十津川郷の神納川ファームで生産されている、関西で唯一の放牧鶏卵だそうです。
さっき卵買ったばかりだったので今回はパスしましたが、次回は購入してみます。
そういや神納川沿いを龍神スカイラインまで走るr733はすごく楽しい道です。なんか久々に走りに行きたいなぁと。
笹の滝(2005/7/17) シェルパーズへよく訪れてくださる白くらげさんより、「笹の滝がお勧め!」という情報を2005年の初め頃に頂...

時間もそろそろいい頃なので帰ります。

9月26日 続・日根ジャスでキャンドゥのアルスト購入

この間行ったばかりでしたが、本日もついでの用事で日根ジャス(日根野にあるジャスコ)へ。キャンドゥで事務所の備品等を購入したついでに、前回見つけて買わなかったアルストを購入。いや、まぁ使う事なんてないと分かってはいますが、なんか手元に置いとくだけで満足するというか・・・笑

とりあえず買っておきたかっただけです。

車検に出してたステップワゴンを引取りにホ〇ダさんへ。
毎度丁寧な接客でさらっと営業かけてくれる現担当の方にはお世話になっております笑
まぁ買うよねって価格帯のアルスト。燃料用のアルコールはすでに家にあったので、これでいつでも飯盒できます!・・・たぶんやらんけど。
日根野からの帰り際・・・長年居を構えていた旧事務所付近を撮影。懐かしい。
結果、無理がたたって体調壊してしまったわけですが、今はそれらが全て血肉となって大いに役立っています。
まあ人生無駄なことなんてひとっつも無いはずなのです。

まとめ

9月も緊急事態宣言が発令されていましが、それも9末で解除されて10月からは少し自由が戻ってきそうな気配です。世界的に見ても徐々に経済活動が再開しており、日本もそれに続くことができるかどうか。

経済活動再開の影響か、エネルギー需要のバランスが崩れて原油(ガソリン)が一気に高くなるなど、まだまだ気の抜けない情勢が続きますが、個人的にはワクチンの接種も開始することができたので、前向きな気持ちで10月を迎えることができそうです。

後は久々に車中泊で県外を訪れて色々と見て回りたい気持ちも強いですね。グランツはドライブでも度々出動させており、抜群の使い勝手を見せてはいますが、やっぱり車中泊しないと本来の良さを生かせませんからね。ひとまず城を見に行きたいですね。お城!

おまけの猫ギャラリー

野生を忘れた猫の図。ただ、めっちゃビビリなのでうちの家族以外を見ると逃げます。
顔の判別は一応出来てるらしい。

終わると見せかけて今月のダンディー氏

今月も氏のご尊顔をば。例によって隊員4号提供(勝手にパクってます)
早朝から釣って、一度帰って昼からも釣る無限の体力を誇る氏は最近は神の如く釣果を挙げているそうで・・・。
自分を釣神の化身か生まれ変わりか何かと勘違いしてそうです。そのポジティブさと体力少し分けてくれぃ!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク