2回目の専門学校を無事卒業!明日から晴れてフリーランスに!

完全に私事となりますが、本日無事に専門学校を卒業いたしました。

そして晴れて明日から個人事業主(最近はフリーランスと呼ばれているらしい。かっこいい)として起業。社会人のキャリアをスタートします!

黒木兄弟(兄)の学歴はちょっと特殊でして、高校卒業後にIT系専門学校の短大併修コースという学部に入ってITの分野を専攻しながら短大の単位も取得し、2年後には大学の3年次へ編入するというコースを卒業して大学の3年次へ編入。そして大学卒業後にまた専門学校で2年間勉強して今日が学生最後の日となったわけです。

なんで2回も専門学校に?という感じですが、今回はIT分野の中でも今後さらに需要が強くなっていくとおもわれるWEB(ウェブ:World Wide Web)に特化したコースを修めました。WEBとは簡単にいえばホームページを作る業務全般のことを指します。

大学卒業を控えた頃、当然ながら就職活動に勤しむわけですが、希望する職種(ホームページの制作や管理がしたかった)がまったく見つからず、仮に他の職種に就職できたとしても特にやりたいとも思わない仕事でなんとなく働いていくのも嫌やな・・・と考えるようになります。ここ最近は就職氷河期ということもあって倍率も当然高い。

大学ではITネットワーク専攻(主にホームページ関連を勉強)のゼミに所属していたこともあり、お世話になった教授と相談の上「今就職するよりも、さらに専門知識を勉強してそこから就職でも全然遅くない」という助言もあり、2回目の専門学校への入学を決意。そして今回はWEBデザイン専門のコースを専攻することに。

本音を言えば「また学生として夏休みや冬休みを満喫できるぜ!ヒャッハー!!」というものでしたが、実際は今までで一番勉強したと言っても過言ではなく、凄く実りのある2年間となりました。

大学&2回目の専門学校は奨学金で行きましたので、社会人一年目からいきなり借金王ですw

そして無事、面接2社目でとある制作会社から内定を頂いたのですが、この内定を辞退してこの度いきなり個人事業主として社会人をスタートすることになりました。

個人でのお仕事は去年の夏頃から開始しており、学生しながらお給料を頂くということをすでに実現していました。(この時は「黒木デザイン」という名前で請求書発行してました。もちろんまだ屋号は作ってません。)

当然個人でやるとなると、仕事を営業で取ってきたりお金の流れの管理で簿記の知識が必要になったり、見積りの作成や請求書の作成、そして確定申告も行う必要があります。

税金関連も含めて通常は会社が全部やってくれる業務も全部ひとりでやる必要があるので、仕事以外でも大変なことは多くなってきそうです。

が、同年代で学校卒業後にいきなり起業する人なんて殆ど居てない(先生に聞いた限りでは卒業生でも殆ど居てないらしい)とのことで、なんだかカッコイイやん!という単純な動機もあったりします。

今から13年前、小学校の卒業アルバムの寄せ書きで書いた将来の夢に、何を思ったか「会社社長」と書いていました。そして今!そこで書いた通り(個人事業主は厳密には会社ではないですが・・・)になったんだなぁと。

大卒の初任給が20万くらいらしいので、まずはそのラインを目標に明日から「黒木デザイン事務所」として頑張っていきます!

WEBのお仕事頂けるという場合はまずはメール下さい!w

尚、シェルパーズ(フェロモンズでも)では仕事関連のネタは殆ど書かないと思いますので、これが最初で最後のお仕事ネタになるかも・・しれません。

それでは引き続き、シェルパーズ並びに男里フェロモンズをよろしくお願い致します!

この探〇物語に出て来そうなグラサンの先生にもすげー世話になりました。
てかWEB専攻なのになぜか人生論について色々教わりましたw有難うございます!

わっしょい!される黒木兄弟(兄)。卒業式あるある?ですな!

何気に一番仲が良かったショウ君。中国からの留学生です。
日本語めっちゃ上手。男前なのにシャイ男です。
でも吉野家の50円卵にいつも「高すぎる!」って怒ってましたw

皆各々落ち着いたらWEB専攻クラスのメンバーで飲みに行きまっしょい!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク