スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

福井~長野(2003/8/19~23)


2003.8.19 No3.弁慶の洗濯岩

弁慶の洗濯岩

呼鳥門を後にし、越前海岸沿いを北に1時間程走った所にありました。
柔らかい泥岩層が波に削り取られ、硬い砂岩層だけが残って
こんな凸凹の地形になったとか。
しかもここには、義経伝説があるとかいわれてる場所です。
義経一行が、兄、頼朝の追っ手から奥州に逃げる途中、
ここで洗濯をして休息を取ったとか。
・・・でも、塩水なんかで洗濯したら、ギトギトして服着れない気がする。


越前海岸には見所が沢山ありました。
なんにしても、国道305号線は常に潮の匂いがして最高に気持ちよい!
先を急ぐので、全部は回りきれませんでした。
自宅と北陸の間に、大都市の大阪がなければいつでもいける距離やのにね。
(高速道路使えば早いが、金もかかるし途中の工程が楽しめない)
・・・という無茶なコトを思いつつも、越前海岸を北上する。



国道305号線沿いにあった漁船。


[戻る] [Indexページへ] [次へ]

[男里シェルパーズTOPへ戻る]   [ツーリングTOPへ戻る]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ