スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

福井~長野(2003/8/19~23)

2003.8.20 No12. 道の駅白鳥~平湯

ループ橋を下り、国道156へ。
途中にあった道の駅で再び休憩。とにかく水分!水とらんとヤバイです。
・・と、水分取るつもりがアイス食ってたりして余計にノドが乾く。
まぁこれから標高高いとこ走るので、まぁ大丈夫でしょう。

道の駅白鳥で小休止。長良川の上流沿いに位置する
なかなかいい感じの道の駅。
すぐ脇には、長良川が・・・
泳ぎたい!今すぐにでも飛び込みたい気分です。
泳いでる人もちらほら。うらやましい。

さてさて、ここから平湯温泉や乗鞍スカイラインのある岐阜県上宝村まで、
一気に移動することにします。
道中、御母衣湖とか惹かれそうな名前があったりしますが、我慢してひたすら移動。
ただでさえ遅れて今日の目的地(上田市)に着きそうなので、少し急ぐことにします。

国道156をひたすら走って、飛騨街道。
徐々に山へ向かっていく雰囲気が宜しいです。が、少々天気が怪しい・・。
国道156から158へ乗り換え、高山市へ向かう。
このあたりの道は、とにかく普通に走ってても楽しい道w
涼しいし、雨ぱらついてるがすぐ乾く程度のパラパラ雨なので問題なし。
で、徐々に標高を下げつつ、ようやく高山市へ。
ここで給油もし、R361を少し走り、再びR158へ。 高山市内はなかなか混んでいた。

高山を抜け、道は再び山へ山へと入っていくが、
このあたりはとにかく快走路!丹生川村を経て、平湯峠、平湯トンネルへ。
乗鞍スカイラインへの分岐があったが、マイカー規制が敷かれているのでバイクでは走れません。
あと1年早かったら乗れてたのにと思いつつも、平湯温泉へ。

R158、平湯トンネル越えてすぐのあたり。(撮影:黒弟)
ここからいっきに標高も下がる。
うぉw今から走る道路があんな下に。
和歌山とは道のスケールが全然違います。

道の駅白鳥を出て約2時間半で平湯温泉のある広い駐車場に到着。
ここで再び小休止です。

 

天気悪いが、雨は止んでる様子。
涼しいので丁度いい。涼しいというか少々寒いというか。
ここでアイスクリームとコーヒー牛乳なんかを食べる。
コーヒー牛乳はうまかった!

 


[戻る] [Indexページへ] [次へ]

[男里シェルパーズTOPへ戻る]   [ツーリングTOPへ戻る]
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ