高野山~高野龍神スカイラインの紅葉の様子(2012年度版)

先週の紅葉狩りに続き、今週は高野山から高野龍神スカイラインにかけての紅葉を見に行ってきました。紅葉情報では色づき始めということで、まだタイミング的には早いかも?と思いましたが、キャンプが中止となってしまった本日(明日が雨の予報のため中止)、家でPCを叩いていても勿体なので、紅葉の様子を見がてら、3ヶ月ぶりの高野龍神スカイラインへ。

今回は国道480号線と県道13号線の交点、東渋田交差点付近から、国道371号線 龍神村付近までを動画で撮影してきましたので、この付近の紅葉具合が気になるという方の参考になればと、動画メインで紹介してみます。


動画:国道480号線(1)


動画:国道480号線(2)


動画:国道371号線(1) 高野龍神スカイライン


動画:国道371号線(2) 高野龍神スカイライン


動画:国道371号線(3) 高野龍神スカイライン


動画:国道371号線(4) 高野龍神スカイライン


動画:国道371号線(5) 高野龍神スカイライン

合間に撮影した画像も紹介しておきます。

笹ノ茶屋峠付近から南に向けて撮影。

ごまさんスカイタワー付近。

ごまさんスカイタワーから少し下った辺り。

スカイラインを南に下って龍神村付近。紅葉はまだまだの様子。

スカイラインを再び北上。900メートル付近の紅葉の様子。
所々で色付き始め。

一つ上の画像と同じポイントをパノラマで撮影。
⇒拡大画像はこちら 

足がすくむ高度差!⇒拡大画像はこちら

恋小袖の滝付近。

恋小袖の滝。場所によってはまったく紅葉してません。

護摩壇山森林公園ワイルドライフ付近の紅葉。

護摩壇山付近や、標高900メートルを超える付近は見頃の箇所もありました。逆に、500メートル以下の標高の低いところはまだまだこれからといった状態です。今回でも十分紅葉が楽しめましたが、11月の初旬頃に見に行けば、中腹辺りもしっかりと紅葉した山々を眺めることができそうです。気温はすでに冬並みなので、防寒対策は万全に、風邪を引かないようにして紅葉狩りを楽しみましょう!

おまけ:護摩壇山森林公園ワイルドライフ~国道371号線 笹の茶屋峠付近


護摩壇山森林公園ワイルドライフに関しては別ページにて(作成予定)

おまけ:林道 清水上湯川線


笹ノ茶屋峠付近から旧清水町へと抜ける林道です。
平成元年から着工し、20年の歳月を掛けて完成した林道とのこと。
全舗装済みなので、スカイウェイブでも問題なく走れました。

スカイラインを今回走ってみて気付いた点が二つほど。

リニューアル中?だったれすとらん鶴姫が営業を再開してました。
まだ食べたことはありませんが、カレーが美味しいそうです!

花園あじさい園の駐車場に居座っていたあの茶色い軽自動車が撤去されていました・・。
朽ち果てていく様を楽しみに見ていましたが、残念です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計