スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

足摺岬(2008/8/13~16)

2004年、2005年に次いで、通算で3度目の四国へ。んでもって3年ぶりの四国。1回目は四国をぐるっと一周。2回目は四国東部を中心に。そして今回は四国西部のあたりをうろうろと。天気がおもわしくなかったので1日早めに切り上げて帰ってきましたが、今回もぐだぐだと適当に目的地を決める日程となりました。過去2回ともツーレポにもしてませんが、ネタも大分たまってきてるんで、ポイントポイントで適当に公開でもしとこうと思います。

※このレポートは日記で書いたものをツーリングレポートに移した後、加筆を加えたものです。

8/13 阪南~愛媛県愛南町まで

*
フェリーの予約が取れなかったので、四国まではすべて高速を使用。
阪神高速から神戸淡路鳴門自動車道へ。画像は 舞子トンネルにて。

*
明石海峡大橋。かんなり風が強いが、車体重量の重たいスカイウェイブならなんとか耐えれます。

*
室津パーキングエリアにて。この時点ですでに猛暑!かなりの暑さです。
この室津PAからのサンセットが素晴らしいらしいです。

*
高松自動車道を板野ICで降り、続いて藍住ICから徳島自動車道へ乗る。
そして上坂サービスエリアにて半田そうめんなるものを食べる。非常にコシのある麺と夏野菜の、ヘルシーな料理。

*
徳島自動車道→松山自動車道を走って走って、松山自動車道も終わりに差し掛かったころ、ゲリラ降雨に遭遇。
上の画像とった20秒後くらいに、雨でできたカーテンに飛び込んでびしょ濡れになる。

この後、ひたすら走り続けて、午後4時過ぎに、宇和島市の津島で合流予定だった友人二人と合流。そのまま本日のキャンプ地、山出憩いの里温泉キャンプ場へ。当然のように道に迷い、間違って険しく暗く寂しい雰囲気の、県道286号線を進んでしまう。

*
スーパーシェルパでなら楽勝の道も、スカイウェイブにとっては非常に神経を使う道でした。
苔、落ち葉、路上河川などなど。このあたりはまだ比較的ましな方。そして、全線通してほぼ1車線。

* *

* *
キャンプ場にて、夜は地で捕れた新鮮な魚介類や肉などでBBQ。カブトムシもゲット!これは食べてませんよ(笑

*
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ