HONDA TLM220R

9月に入って一発目の更新です。更新できていないネタがいくつか溜まっているのですが、ニューマシーン入手のネタを優先してお届けしたいと思います。

DSCF2129

ここ最近のトレッキング熱を受けて・・・。本日、新たな山バイクを入手してしまいました。
HONDAのTLM220Rです。

DSCF2141

素晴らしくカッコ良い後ろからの眺め。ちなみに2stです。

サカイさんに山へ連れて行ってもらい、そこで新たな林道の楽しみに目覚めてしまったわけですが、当分は山カブ仕様のスーパーカブでいいかと考えつつも、TL125TLR200に関する情報を眺める日々を送っておりました。

しかし、最近になってまさかのTLM220Rを入手できる機会が訪れ、これも何かの縁と思い譲り受けることにしました。年式で言えば20年以上前の古いバイクなのですが、走行距離も少なくて全体的に綺麗な車体です。しかし、今後は山へ行くたびにどんどんと男前になっていくと思われますw

TLM220Rは普通の道よりも分け入った林道での探検・散策やちょっとしたトライアルの練習にと考えていますが、まずはどんなシチュエーションでもキックでエンジン始動ができるコツというか、技術を身につけなければなりません。サカイさんに聞いてはいましたが、前評判通り?に、TLMのキックがすごく重たいのです(笑)。そして強烈なケッチン(キックの跳ね返り)!実際に一発貰いかけましたが、ビックリして思わず声が出てしまう程の勢いでしたw

まだ殆ど乗っていない状態なので、詳細についてはまた後日に。本日立ち会って頂いたサカイさん、noricker46さん、ありがとうございました!マシンの特性上、大切に乗ります!とは言え無いのですが、大切(気持ちだけは)に乗らせていただきます(w

>引き取りの様子(サカイさんのブログ)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サカイ より:

    ともあれ、おめでとうございます。
    去年TLM手放した私が言うのも何ですが、TLM220R いいですよ。当時の私はもうキック蹴る体力ありませんでしたからデコンプ頼りのTYに流れたんですけど。

    足回りもエンジンのパワーもTLR200 と比べるとお話にならないぐらいエム(TLMの事)のほうが優れていますしね。私自身、TLRのキャブで散々苦労しているので、ちょっと新しい目のエムで本当に良かったと思っています。
    いや、体重軽いのにエムのキックを軽々と蹴っているのを見て安心しました。

     これでもうゲロにハメようとしてキツいところに連れて行ったら、逆に私がハマってしまうでしょうね。

     よし。ヒルクライムやりましょうw

    また土日あたり雨の予報ですが。
    空も祝福してくれてますよww

    • >サカイさん
      立会い&エンジン始動までして頂いてありがとうございました!

      キックの方はスタンドを立てておけばなんとか普通にはエンジン始動できるようにはなったのですが、
      座ったままはやっぱりむつかしいですねぇ・・さっそくケッチン2発程くらって足が痺れました笑

      後は一発目の始動にチョークがいるかな?と思いましたが、まだ気温も高くて昨日エンジンつけたばかりということもあってか、
      チョーク無しで機嫌良く点火してくれました。

      >これでもうゲロにハメようとしてキツいところに連れて行ったら、逆に私がハマってしまうでしょうね。
      >よし。ヒルクライムやりましょうw

      なるべくこかさない様に慎重に走るのか、チャレンジチャレンジでゲロの沼に自ら飛び込むのか・・w
      K山デビューの前に、練習場で練習して近所の林道少し走ってもう少しバイクに慣れておきたいですね!

      それにしても・・また週末雨になってますね。
      確か昨日一昨日辺りは日曜日は晴れマークも出てたはずですが。。。
      これは祝福ということになるんでしょうかねw
      ・・雨降らないと思ってた8月が嘘みたいですね汗

総計