15分だけTLM220Rに乗る

昼食をとった後、15分だけキックの始動の練習も兼ねてTLMに乗ってみました。家の周りをノロノロとスタンディングでうろつくだけですが。

重たくて難儀しそうな雰囲気のキックですが、スタンドを立てた状態であれば、なんとか普通に始動することが出来るようになりました。でも、座った状態ではまだ無理です。直撃はしなかったものに、強烈なケッチンを2発程くらって背中と股間がヒュンとなりかけました(笑)。コツを覚えるまではスタンドを立てたままキックのキックが標準となりそうです。

後はそうですね。毎回チョークが必要かな?と思っていましたが、前日に動かしていたということもあってか寝覚めは非常に良好でした。気温が下がってくるとまた始動が難儀になってくるのかもしれませんが、今のところ始動性に問題は無さそうです。

ワイヤー類の動きが少し渋いのと、チェーンに錆が出ているのでまずは見えるところからメンテをしつつ、弟の手が空き次第キャブの清掃も行おうと思います。そういった部分も全部自分でできれば良いのですが、キャブなんて開けたこともないので何をどうやればよいのか・・・。ちょいと今回はやり方見ながら指導入れてもらうことにします笑

スポンサーリンク

週末はまたまた雨の予報・・・

さて、お楽しみの週末がやってきましたが・・・狙ったようにまた雨!雨と私の体調不良で、すでに2回ほどサカイさんとの林道ツーリングが流れてしまってます。今週もサカイさんと日曜日に約束していますが・・・。

予報が外れてくれることを祈りつつ、TLM関連のパーツ情報をアレコレと調べています。身を守るための装備もしっかりと揃えておく必要がありますが、むしろこっちの方が優先かもしれませんw

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サカイ より:

    おはようございます。
    旧車のくせに寝覚めがいい、チョーク引かずにキック数発で始動なんて、あまりいい兆候ではなく、始動良好=燃料が濃いということなので、=油面が高いということになって、そのまま「近日オーバーフロー注意報」ということになります。
    キャブ清掃時にフロートバルブを押すヒンジのトコをひん曲げて油面さげたら問題ないかと。

    身を守る装備品ですが、とりあえずはブーツでしょう。数万円の投資になりますが、まあトレッキング程度ならそう大怪我しませんけど、転倒時、足がフレームと岩や根っこなど突起物とサンドイッチになるのは日常茶飯事なので、足元だけでも守っておいて間違いはないです。

    トレッキングにはガエルネED-PROってのが柔らかくて靴底が登山靴で最高なんですが、キックしやすくてスタンディング乗りに適したトライアルブーツも2万円以下の安価なものが市場に流れていますから検討してみてください。
    ブーツとあわせてニーシンガード(ヒザとスネのガード)当面はそれだけで良いと思います。

    私はトライアルブーツ+ニーシンガードで、半袖Tシャツ&ジャージだったりしますが、トラ車のスピードレンジでトレッキングする程度ならぶっちゃけそれだけでも良いと思います。
    背中はだいたいリュックで守ってますからwww

    私もいろいろなプロテクション持っていますけれど、なんといいますか、経験上、排熱が間に合わず動けなくなる(ゲロにハマりやすい)ことが多くて、使わなくなったというのが正直なところです。

    オン用のメッシュのプロテクションジャケットとかでも十分なので、今まで使っていた装備品でも大丈夫かと思います。

    • >サカイさん

      始動性の件、そうなですか!?
      今日の付き具合的にはどうでしょうか?
      どのみち一度キャブ清掃行いますので、その際にフロートバルブの対策も行っておきます。
      CRMでもシェルパでも、前日動かしていたとしてもチョークは必須だったのに、TLMはつきがいいなーなんておもってましたw

      今日の練習場で左足が下敷きになってしまった際、
      運よく靴底が挟まれただけですんだのですが、足首に落ちてたら・・と思うと、、
      絶対ブーツ必要になりますね。
      ブーツと、今日話してたニーシンガードですね、これは購入急ぎます。

      >トラ車のスピードレンジでトレッキングする程度ならぶっちゃけそれだけでも良いと思います。
      今日練習場にいらしてた方々も半袖の方結構いましたねw
      ついたアザの後みてると、やっぱり足に集中して腕回りは指の間がすりむけたくらいで、ぶつけた様子はありませんでした。

  2. 転倒部長 より:

    納車おめでとうございます!

    お山遊び、完全にハマってしまってますね~w楽しいですよね!機会が合えば是非ご一緒しましょう。

    怪我してしばらく乗れないとか、ホントにつまらないので先ずはブーツ買いましょう。トライアルブーツは軽くて動き易くてイイですよ!

    • >転倒部長さん

      コメント&お祝いのお言葉、ありがとうございます!
      自分には縁の無い世界かなーと思ってたのですが、
      やってみたらとても楽しかった・・・ということに気付いてしまいました笑

      16日は残念ですが、また別の機会にご一緒しましょう!
      なかなかニアミスしてしまい、お会いできていませんねw

      >怪我してしばらく乗れないとか、ホントにつまらないので先ずはブーツ買いましょう。トライアルブーツは軽くて動き易くてイイですよ!

      本当にそうですね。ぶつけた記憶が無い箇所にアザができたりしてますし、
      早急にブーツを入手する必要があると思います。
      現状、履けないことはないブーツが一つあるのですが、経年劣化でバックルが全て粉々になってしまいましたw

総計