カメ襲来

Twitterの方ではちょろっと出してたのですが、庭で番犬してる犬がいつもと違った鳴き方でなんだか様子がおかしい。で、見に行ってみると・・

カメ。Turtle(タートル)。どう見ても立派な亀です。犬も初めて見る未確認物体に戸惑ってたみたいですね。

調べてみるとミシシッピアカミミガメで間違いなさそう。昔夜店の屋台とかでゲットすることができたミドリガメ(別名)ですね。

ひとまず保護。体長は30cmくらいはありますね。中々力強い動きを見せます。尚、こういった形で迷い込んできたものや偶然釣れた外来種については、基本はリリースで大丈夫みたいです。さすがにぶっ〇すのは無理です・・。

通常であれば見つけ次第、行政に連絡して判断を仰ぐ必要があるようです。まあ殺処分対象なんでしょう。こいつらにしてみたら勝手に日本に連れてこられて迷惑な話ではありますが、法律で決まっていることなので仕方がありません。

で、どうするか。と思案することしばらく。これも何かの縁かなと思い、飼うことにしました。カメは縁起物でもありますしね。

しかし、色々調べてみたところ、特定外来生物を新たにペット目的として飼う事は禁止されているようです。うーん、使ってないプラ船が一つあるので、これを改造して水槽にすることにしようと考えてましたが。

ひとまず庭にフタして次の日に保健所に確認して指示を仰ぐことにしましたが・・・。

次の日、網の上にブロック2個載せて外に置いてたんですが、見事に脱走しておりました。1時間程付近を探してみましたが見つからず。そもそも、我が家は高台に位置しているんですが、どっから来たんやって話です。一応付近に池はあるのですが、そこから来たとなれば、結構な距離、おまけに急こう配を歩いてきたことになります。

捨てガメの線も考えましたが、誰かが捨てたにしては甲羅が傷だらけで野性味あふれておりましたので、飼われていたヤツでもないかなぁと。

色々と謎の多い出会いでありました。

正面からのご尊顔。ちなみに名前は亀五郎にしようと思ってました。まあウチまで歩いてきたのなら、また元の池に戻れるとは思うのですが。なんともスッキリとしない結果です。

参考サイト(外部リンク):外来生物法に関するQ&A

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク