狼谷の名無し林道 スーパーカブで林道散策

春が近づくにつれて、だんだんと日が長くなってきたことを実感できるようになってきました。だからというわけではありませんが、作業の手を止めて少しだけ息抜きに。なにかと理由をつけて、ちょこちょこと乗っております。

CIMG1752
あちこちドロドロで汚かったので、軽く洗車。ついでに外していたナックルガードを再装着。
水気を切るために軽く走りに行きます。

CIMG1754
山中渓から雄ノ山峠を超え、狼谷(おおかみだに)へ。いつもの散歩コースです。

CIMG1756
猪も出没する自然イッパイの山道。カブが良く似合う景色です。

CIMG1759
泉南岬線と書かれた看板が立っている支線。
どうも、この「~線」という表記は、鉄塔から鉄塔へと走っている電線に付けられた名前らしい。
ずっと林道名だと思ってましたよ!

ちなみにこの先をずっと登っていくと、鉄塔にたどり着けます。関電の作業林道と思われます(散策した際のレポートは未掲載です)。

CIMG1790
上記の画像の真後ろ。前から気になっていた支線があるので、今日は走ってみることにします。

CIMG1763
保安林の看板を発見。立ち入り禁止の看板は無さそうなので、進んで見ます。
ちなみに、地図には載っていませんが、航空写真で見ると結構道幅の広い林道を見ることが出来る場所です。

CIMG1764
車の轍も見られます。微妙に整備はされている様子。

CIMG1765
まあまあの勾配が出現。スーパーカブでもまったく問題なし。

CIMG1766
枯れた笹の葉が大量に積もってます。
葉の上はほとんどグリップしないので、若干たこ踊り気味で急坂を登っていきます。

CIMG1768
上の方が明るくなってきました。

CIMG1770 CIMG1773
開けた場所に出てきましたが、道はまだ続いています。
この付近も枯れた笹の葉がいっぱい。刈り取られた笹の葉が枯れたものみたいです。

CIMG1775
ここで動画も一本撮影。


動画:境谷 狼谷山中でスーパーカブ

CIMG1778
今度は下っていきます。結構な急勾配なので、ブレーキしても勝手にずり落ちていくので怖い。。

CIMG1781
残念ながら道はここで終了。岩出市は目の前に見えていますが、バイクではここまでですね。


CIMG1784
眼下に岩出市を望ム。展望は殆どありません。

CIMG1783
徒歩ならまだ行けそうな道はありましたが、日没が迫っているので見なかったことにします。

CIMG1788
先ほどスーパーカブを停めた先(進行方向)を少し降りてみる。
そして振り返って一枚。これはさすがにカブでも登れそうにありません。本日の散策はこれにて終了。

1時間にも満たない散歩ツーリングでしたが、なんとなく春が近づいているような気配を感じ取ることもできたので満足。近場をちょこっと走るだけでも、やっぱり楽しいですね。・・・それにしても、せっかく洗車したのに、またあちこちに泥が付着してました。このパターン今までに何回もやってますね。学習能力ありません(笑

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク