美山村寒川

夏場は水が痛みやすいので、我が家の飲み水でもある
「不老長寿の水」なる湧き水を、美山村は寒川(そがわ)へ3週間に一回は汲みに行く。
今日もその水汲みも兼ねた、定例となりつつある寒川へのツーリングです。

今までのツーレポに、黒沢牧場の牛達を乗せたことが無かったので
今回は黒沢牧場で牛を撮ってみた。
山の斜面に牛いっぱい。草を食べまくっていた。


こっちにも牛。
呼びかけても一心不乱に草を食う。

湧き水を汲む場所に到着してまもなく、いつものおっちゃん(ここ作った人)が現れる。
湧き水で沸かしたコーヒーをおすそ分け。色々話する。
そこで、何故かキャンプの話になり、すぐそこにある広場だったらいつでもテント張ってもええぞと

言われる。
でも、熊が出没するらしい・・・。
それと、なんか龍神スカイラインが今年の10月から無料になるらしい。


水汲み場。
管理人のおっちゃんはじめ、村の人たちが毎日掃除しているので
何時来ても綺麗。


この広場にテント張ってもいいと言われる。
トイレ水道(湧き水)完備。食料の調達は困難ですが、いい場所です。


道の駅明恵ふるさと館にてツバメの巣。
みんなお休みのご様子。

結局、水汲み場で1時間近くおっちゃんと話しした後
まだ明るさが残る午後7時半頃に、地元へ向け出発。
打田町で遅い晩飯の後、午後11時頃無事到着。

明日かあさってくらいから、潮岬に1泊二日でキャンプツーリングに行ってきます。
シェルパで行こうかキャノピーで行こうか迷い中です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計