2012年の走り始めは、スカイウェイブにて紀伊半島をうろうろと。

スカイウェイブのTOPへ主な特徴インプレッション各部詳細と改造箇所スカイウェイブでツーリングスカイウェイブ日記スカイウェイブ250の燃費

スカイウェイブ250 タイプMの日記

2012/1/2

2012年の走り始め(鶴の湯温泉でしし鍋/かなや明恵峡温泉)

当サイトをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も変わらず、ぼちぼち更新となる当サイトをよろしくお願いいたします。今年は去年よりも多く更新できそうな気配。

2012年の走り始めは、とーぜん紀伊半島へ。痛めた腰は相変わらずで、進退を繰り返しているような状態ですが、何かしらアクションを起こさないと、新年が始まった気がしないので、ぼちぼちと行動開始です。新年一発目の目的地は、鶴の湯温泉。以前浸かりに行って、良かった温泉です。ついでに名物だというしし鍋も食べに行きます。

阪和道を使って一気に南下・・・の予定が、かなり渋滞している様子。渋滞に嵌ると時間がもったいないので、湯浅ICで下りて、国道42号線を使って南下していきます。ちなみに、本日は生憎の雨模様。自宅出発の際は降ってませんでしたが、高速を走ってる最中に一雨振られてしまう。湯浅ICを下りてカッパを着込むが、タイミング悪く?雨は止んだ。


湯浅ICを降りてすぐにカッパを着込む・・が、雨は止んだ。
防寒着にもなるので、最初から着用しておけば良かった。要領悪いです。


阪和道と湯浅ICの緑看板と山。今日はずっと天気悪そうです。

湯浅ICを降り、国道42号線、熊野街道の水越峠へ。ここへは、7年以上前にスーパーシェルパで走った以来です。ひっさびさ。右に左にクネクネと走る楽しい道ですが、まだ路面が濡れているのでゆっくりと走る。途中、白崎海岸への案内看板が見える。そういえば白崎海洋公園が道の駅指定になったなーと思い出し、ついでに寄っておこうと考えるが、県道23号線へ右折するT字を通り過ぎてしまったので寄るのをやめた。


国道42号線と県道26号線のT字のローソンで小休止。鶴の湯温泉までの経路を確認。
ここからの道がちょっとややこしいですが、r26→r27→r25→再びr27→r26→R425→r30と進む。

ちなみに、r30の北側から進むルートは、ちょっとしたプチ険道なので、通常であればみなべICで降り、R424からr30へと進むほうが安全です。


到着。鶴の湯温泉。こちらは宿泊&飯処。お正月ということもあり、繁盛していました。


鶴の湯温泉にあった看板。クリックで拡大できます。
拡大画像を見てみると・・・。


びんちょうタン。みなべ川森林組合のキャラクターらしい。⇒詳しくはwikipediaへ
調べてみたら結構前からあった模様。不覚・・・。


しし鍋定食。1680円と、けっこういい値します。刺身、茶碗蒸しにデザート付き。


味噌仕立て。 猪の肉は独特の臭みがあるので、苦手は人はイノブタのほうがいいです。
個人的には好きな味。結構なボリュームなので、腹いっぱいです。

腹も膨れたので、次は温泉に・・・と思ってましたが、さすがは正月。温泉の方が大混雑してるらしい。ちょっと考えた後・・・まだまだ走り足りないので、他の温泉に移動して、そこで入浴することにします。次の目的地は、かなや明恵峡に決定。そうと決まれば移動再開です。

鶴の湯温泉~道の駅龍游までは車載動画を撮影。

県道30号線(鶴の湯温泉)~国道424号線 法手見トンネル[15分30秒]

国道424号線 法手見トンネルから道の駅龍游[20分43秒]

東日本大震災の報道に隠れていて、報道されることが少なかった紀伊半島豪雨。各地で大規模な水害、山崩れ、道の寸断等、大きな被害をもたらしました。この辺りの国道も、まだまだ復旧作業が続いている様子。2012年は災害のない、穏やかな年になってくれればいいですが・・・。


大きく山が崩れ落ちてます。真横を走っていた国道424号線は完全に埋もれてます。


道の駅龍游に到着。みぞれ交じりの雨が冷たい。ホットコーヒーを飲んで体を温める。


かなや明恵峡温泉に到着。約2年ぶり。駐車場に沢山の車が停まっていたので、もしかして・・と思ったが、
大きな混雑は無し。ゆっくりと浸かることができました。


正面から裏手に周って撮影。露天風呂からこの山の景色を見る事ができます。
この温泉には、紅葉の時期がオススメですね。


館内。かなり広くて休憩スペースも充実しています。
食事処もあり、 紀州の茶粥(400円)と親子丼が美味しい。


いつの間にか喫煙スペースが出来てました。


「電球の酒 てんきゅう」。これ、どこかで見た記憶が・・・。ユニークです。


温泉に浸かった後、有田ICから阪和道へ。紀ノ川SAでコーヒー飲んだ後、19時20分に自宅着。

2012年の走り始めも無事終了。今年も無事故無違反で過ごせますよーに。・・・そういえば、帰宅時点で温泉出てから結構時間経ってましたが、まだ温泉で温もった際の暖かさが残ってました。若干気温も高めだった本日もありますが、やっぱりロングスクリーンの効果は絶大です。

トップページへ戻るスカイウェイブのページヘ戻るスカイウェイブ日記へ戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ