リコール(整流器関係)/代車のフォルツァ(MF08)

2月にリコールのはがきが来てましたが、忙しくてなかなか行けずに、気がつけば4月・・・。そして本日、午後からやっとこ少し時間ができたので、今のうちにとレッドバロンへ。ついでにオイル交換と、キーレススタートの携帯機の電池がなんだか弱弱しい感じがしてたので、電池も交換してもらうことに。洗車もお願いしますと一声かけたら、サービスでやってくれるそう。昔は声かけなくてもやってくれてた気がするんですがww

ちなみにリコールの内容は以下。スズキのホームページから引用です。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/0217/index.html

スポンサーリンク

リコール詳細

リコール開始日平成23年2月18日
不具合の内容整流器の製造工程において、冷却フィン付きケースとパワーモジュール(電力用複合素子)の接着が不十 分なため、パワーモジュール内部の整流素子が冷却されずに温度が上昇し、発電電流の制御ができなくなるものがあります。そのため、バッテリーが充電不足と なり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。
改善の内容全車両、整流器を対策品と交換します。

そんなこんなで、レッドバロン到着。ちょっとまえに代車を頼んでましたが、今回はホンダのフォルツァ。前回の代車は旧タイプのスカイウェイブでした。帰りに、堀河ダムまでちょっと足を伸ばしてみる。桜咲いてないかなーと。


フォルツァ(MF08)真横から。
このフォルツァもレッドバロンが独自にカスタムして売り出しているやつと思われます。
NSS-Cruiser http://www.redbro.com/products/nss_cru.html


左斜めから。ローダウン化されて、ハンドルがちょっと絞られてる感じ。ミラーが見づらい汗


正面。HIDキットがついてます。明るいです。ローダウン化されててかっこいい。


ハンドル周り。スカイウェイブ タイプMと同じく、ミッションモードなる、Sマチックを搭載。

とりあえず適当に色々触ってみましたが、下のボタン(S)を押すと、回転数が若干上がって、スカイウェイブでいうところのパワーモードになりました。Dを押すと元に戻ると。 当時では250クラス初の電子制御6速のHonda Sマチック、そして2輪業界では世界初のスマートキーシステムを採用していたらしい。


反対側。キルスイッチとセルスターター。


右側ハンドルの裏側に、オートマチックモードとミッション(?)モードを切り替えるボタン。

この裏側のボタンを押すと、ミッションモードに。ハンドル左側にある、D/Sボタンが1速UP、1速DOWNのボタンに変わります。ガリガリと使ってみましたが、おとなしい印象。スカイウェイブのMTモードのほうがアグレッシブに走れますね。HONDAはほんとに優等生です。


後ろから。マフラーはやっぱり若干遠慮気味の、それでいて小気味のいい音。
これくらいの音なら、スカイウェイブのマフラー変えてもいいかも。


いい感じで焼けてます。REDBRO オリジナルスクエアマフラー。相変わらずの形ww


2輪業界では世界初らしい、スマートキーシステム。 スカイウェイブのキーレスエントリーと同じ仕組みです。 画像がちょっとピンボケしてますが、メインキーの下に「BOX」と「シート」のボタン。それぞれボックスのロック解除と、シートのロックを解除できます。


フロントボックスは容量が少ないのと、画像くらいまでしか開かないので使い勝手がちょっと悪い。


メーター周り。適当に撮ったので右側が切れてしまった・・。右側には水温計があります。
シンプルですね!


一方、少し期待していた桜はとういと・・・1部咲きにも満たない。。。


人っ気もまったく無し。4月だというのに寒い風が吹いてます。


堰堤の方向。満開なら、花見するには本当にちょうどいいポイントです。来週くらいには満開になってそう。


途中のコンビニで買った肉まんやパンとか。もう18時前ですが、昼飯がまだやったのでここで食べます。


ハッピーパウダーが250パーセントアップした、超DX版のハッピーターン。
すごい濃厚です(笑)


場所を移して。少しだけ咲いてました。まだまだこれからですね。


バイクと桜の絵。ここ数年ちゃんと撮れてないです。来年・・・はどうでしょうか。
あと2,3年もすれば落ち着きそうな気もしますが、はてさて。笑

※後日、4月12日に引き取りに。バッテリーが弱ってる以外は特に異常なし。購入からもうしばらくで早3年。リコールの回数は多いですが、まぁ特に異常もなくすこぶる快調に乗らせてもらってます。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク