今日は練習場でTLM

今日は昼過ぎからサカイさんと練習場で基礎練です。お昼を食べた後、待ち合わせのコンビニへ向かう前に給油へ。67.6km走って給油量は2.69Lでした。燃費は約25kl/l。前回のツーリングではヒルクライムやゲロも無かったですし、帰りの約30kmは舗装路を走ってますので、燃費も良かったようです。それでもこの数字はかなり良いですね。

サカイさんのレポートはこちら:木曜オフロード。今日は練習。

DSCF9830

いつものコンビニで合流後、練習場に到着。空気を抜いて準備中のサカイさん。TLMの空気も前0.6、後ろ0.3~0.4くらいまで抜いたつもりでしたが、全然抜けてませんでした。手持ちのエアゲージ、0.5以下は測れないのでその付近の空気圧になると正確に測れなくなるようです。サカイさんのエアゲージで計測してもらい、空気圧の準備も完了。まずは軽く練習場をウロウロ。

DSCF9833 DSCF9832

木陰の中なので直接日光に当たることは無いのですが、それでもやっぱり暑い!ただ乗っているだけなのに汗が噴き出してきます。

DSCF9835

一部、一見さんお断りの難易度に改築されておりました。こんなの登れない、超えれない・・・!突き刺さって前方宙返りの未来しか見えません。

DSCF9838

練習中のサカイさん。私もこの付近にチャレンジしてみましたが、TLMがいきなり竿立ちに!ひっくり返ると思った・・・。大体5分~10分練習して15分程休憩する・・・を繰り返し、熱中症に気をつけますが・・・それでも大量の汗をかきます。水分もしっかりとゴクゴク。


次にスタンディングの状態からキックでエンジンを始動させる練習です。段差に前輪を乗せるとすごく車体が安定します。普通の状態ではキック出すこともできませんでした。

DSCF9845

サカイさんのスタンディングスティル。普通に私と会話しながら一分以上www!私もアドバイスを頂きつつもなんとか5~10秒くらい。奥が深いです・・・。


動画:スタンディングスティルの状態からのキック始動にチャレンジするサカイさん。シッティング→スタンディング→キックの流れです。


動画:TLM 飛ぶ。「ダン○イン とぶ」のノリでどうぞw本当は段差の上にフロントを乗せる・・・という練習なのですが・・・w


動画:TLM 段差失敗。フロントが全然上がらず、置かれた石に前輪を弾かれてバランスを崩してしまいました。

DSCF9855

そして玉無しに!!(笑)

いやー、今日もたっぷり良い汗(一部冷や汗)をかけました。今日初めて、練習場の沢沿いにある超ヒルクライムの下まで行ってみたのですが、あれは凄いですね・・・。心の中でパキポキと何かが折れる音が沢山聞こえました(笑)。

DSCF9862

沢で洗車してピカピカになったスコティッシュ。この練習場は、最悪熱中症になりかけても冷たい沢の水が真横にあるので良いですね。また練習に行きましょう!

今日は12時過ぎから開始して、4時過ぎにはもう足腰がガクブル状態になったのでそろそろ撤収。そして帰りしな、その足でサカイさんのご自宅にお邪魔して・・・。

2014-08-21 16.54.06

なんと!!ホンダたんを嫁に頂いてしまいました!これでTLMも性別が♀に。今日玉無しになったのには意味があったのですwwバク転した際この位置を何かに当ててしまわないないように気をつけなければ。

しかも、ホンダたんに加えてブーツとTLMの新品クラッチケーブル、スーパーカブのリアに使えるビードストッパー(リムロック)まで頂いてしまう。

DSCF9868

早速家猫が臭い付けを試みていますw(変な匂いがするわけじゃないのであしからずw)。凄い偶然ですが、サカイさんと私の足のサイズがほぼ同じで、ピッタリサイズでした。本当にありがとうございます。使い倒したいと思います!

DSCF9869

クラッチワイヤーとリムロックも頂きました。カブのタイヤ交換の際に装着してみます。

TLMですが、アイドリングが安定しなかったり、アクセルやクラッチの動きが渋くなっているので、一度しっかりとメンテナンスを行う必要がありそうです。そういえば変更したハンドルの高さですが、かなり良い感じになりました。スタンディングの際の首への負担も軽減できた気がしますね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. サカイ より:

    お疲れ様です。
    ブーツのサイズ、合ってよかった
    うちの息子も入らないので、おさがりの行き所がなかったんです←
    100円ショップなどで中敷などを買って差し込めば微調整できますし。
    まあ身長もほぼ同じぐらいですからねw
    なんで体重が25kgも違うんでしょうかwww
    また行きましょ。木曜日は仕事なので別の曜日にでも。

    • 黒木兄弟(兄) より:

      >サカイさん
      おはようございます!
      ブーツはばっちりぴったりフィットでこのままでも問題なくつかえますね!
      プロレスでいえば闘魂伝承です(w しっかりと使い込んでいきたいと思います。

      >なんで体重が25kgも違うんでしょうかwww
      そういえば・・僕は会社のお付き合いで外食がすごく多かったのですが、
      それが無くなってから体重が58→52~3まで減りました。
      後は、コーヒーに砂糖を入れなくなったんですが、関係ありますかねー。。
      でも、僕体力ないです汗 体重じゃなくて筋肉が落ちた感じ?がしますね。。
      またコツコツと練習していきましょう!

  2. Joshing より:

    転倒部長といつもご一緒させてもらってる者です。部長のブログとリンクしているあなたのブログ見てたらハンドル3㎝UPのキットがでてたので、自分もスタンディングで首が痛いので、コレやっとネットで買いました。今日山トライアルで試運転しました、なんかメッチャ楽チンでした。たった3㎝だというのに、嬉しくてコメントしました。また山で会いましょう。

  3. koshino より:

    間違ってトライアルミラーの方へコメントしてしまいました、ハンドル3㎝UPのコメントをした者です。私もtlm220改に乗ってます。サカイさんもろとも山で会った時はよろしくお願いします。

    • 黒木兄弟(兄) より:

      >koshinoさん
      はじめまして!
      僕も転倒部長さんのブログのファンなので、koshinoさんのお名前は存じ上げています。
      動画でもTLMに乗るkoshinoさんの姿を見ておりました!

      ハンドルアップのパーツは僕もサカイさんに教えて頂いて取り付けたわけですが、
      首への負担が軽減できて乗りやすくなったので、すごく満足のいくカスタムになりました。
      数字で見れば3cmと微々たるものに見えるのですが、実際には影響が大きいのですね!

      >サカイさんもろとも山で会った時はよろしくお願いします。
      TLMは縁あって入手するに至ったバイクなのですが、今までに無かったバイクの新しい楽しみ方を教えてくれた1台です。
      同じTLM乗りとして、kochinoさんともバイク談義をさせて頂きたいです。
      山へご一緒する機会がありましたら、色々と教えてください!

総計