最強の車載動画用カメラ GoPro HD HERO2

□4/29 追記
GoPro HD HERO2のページを作成。まだ簡易作成版ですが、ちょっとずつなんやかんやと更新していきます。


過去何度か、その名前と実用性を紹介していた「GoPro」ですが、全ての機能が2倍になったという触れ込みの、「GoPro HD HERO2」を購入しました。購入自体はちょっと前に行っていましたが、本日やっとサンプル動画を撮影することが出来たので、併せて記事も更新。

車載カメラはもうこれで良いんじゃないかと判断してから2年以上経ってしまいましたが、もたもたしているうちに、当時購入を考えていたGoPro HDの後継機、HERO2が発売。それを受けて、前モデルが大幅に値引きされたので、どっちを買おうか迷ってましたが、全ての機能が2倍という売り文句につられて、HERO2の方を購入することにしました。

ContourHDも検討していましたが、色々な動画サンプルを見比べてみても、Goproの方が自分の好みの画質。超広角で撮れる、迫力のある映像がYoutubeにも沢山公開されていることからも、Goproの人気の様子が伺えます。

現在、色々といじくってる最中ですが、機能が多いので、まだまだ使いこなせてません。これから暫くはGopro関係のネタが続きそう。笑


サンプル動画の撮影は近所の林道、裏芝池林道へ。(勝手に名称付けてます。正式名称不明)


色々吟味してみましたが、結局はオーソドックスにてっぺんマウントで。
この辺の取り付けアレコレはまた別途ページを作って色々薀蓄たれてみます。


頭の影から伸びる怪しい突起物(笑)。

サンプル動画を二つほど紹介しておきます。Youtubeにアップすると、画質がかなり落ちる様子。綺麗にUPする方法もあるので、こんなかんじの動画が撮影できるという参考になれば。

GoProは静止画もなかなかいけてます。魚眼レンズ風の面白い画が撮れます。
個人的には味があって、ノスタルジックな雰囲気の写真が撮れるので、静止画の方も重宝しそう。

これは失敗例ですが一応載せておきます。
液晶が付いてないので、露出が外れてても後からしかわかりません。
オプションでLCDパックという、後付用の液晶画面があります。これも購入予定。


新たに設置されていたフェンス。実際の色よりも鮮やかに写ってます。


撮影時はかなりバイクに寄って撮ったつもりでしたが、まだまだバイクまでの距離があるように見えます。
静止画の方も要研究です。

品薄の状態が続いていたようですが、ぼちぼち流通量も増えてきているようです。
今回はオートパーツ ミスティにて購入。こちらのショップはポイントが10倍(2990円分)付くので、楽天アカウントを持っている方ならここが一番安くかえるんではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

総計