特に目立った活動は無かった2023年3月の出来事

スポンサーリンク

3月4日 スシロー&ニトリ&駄菓子屋の西尾商店

定例、スシローでお昼食べてその後ニトリへ。さらに以前、営業時間ギリギリになってしまい買い物できなかった「西尾商店」で駄菓子を大人買いしてきました。

実は我が家はスシローライクで、月に2,3回くらいの頻度で食べに行ったりしてます。くら寿司やはま寿司、あと活魚寿司辺りをローテで周ってたんで...

休日は積極的に動かしてるグランツ。世間一般的には「キャンピングカー=旅行&車中泊」のイメージが強いと思いますが、実は普段使いでも十分実用的。重量はありますが十二分なパワーと直進安定性の高さで、運転もそれほど疲れないという利点も。

弱点としてはとにかく取り回しが大変なところ。全然ハンドル切れませんので狭い場所では亀の子になってしまうwそもそもキャンピングカーでそんなところ入っていくなという話ですが。

まずはド安定のスシローで腹を満たす。たまにはウニでもと頼んでみるが、意外に美味しい(←ウニ苦手)。ただの食わず嫌いだったのか、昔食べたウニが相当まずかったのか・・。そういえばふるさと納税の返礼品で食べた北海道のウニはめちゃ美味しかった。やっぱりただの食わず嫌いだったのかもしれませんw

ニトリでもお買い物。グランツ用に使えそうな食器や寝具等を中心に色々見て回る。

去年は電気ケトルを導入しましたがこれが大ヒット。ポタ電との組み合わせで何時でも熱々コーヒーを飲めるようになりました。

本命の西尾商店へ。以前は営業時間ギリギリ間に合いませんでしたが今回は余裕のよっちゃんイカ(←駄菓子に掛けてます)

店内には昔懐かしの駄菓子が数多く積まれています。ホントにたくさんの種類があってどれ買おうか迷うも、ひとまず手に取ったもの全てを買い物かごにin。まさしく大人買いですw

あー!なんかこんなん昔あったなぁ!ボタン押したらガム出てくるミニ自販機みたいなの。子供心にはこういったギミックはホントたまらんのです。

さっそくグランツの中で色々賞味してみる。このスーパーBIGチョコは昔よく食べてたの思い出しましたw懐かしさがよみがえります。

家帰ってから食べたヤッターめん。見事あたり!昔100円が当たったことがあります。50円もあったかな?もう記憶が定かではないですが、100円を握りしめて色々な種類&量が多く食べれるようにとあれこれ計算しながら購入していた駄菓子にはたくさんの思い出がいっぱいです。

3月5日 スカイウェイブで久々定点撮影

今年一発目のスカイウェイブ初走りは、安定の堀河ダムへ。こちらについてはTwitterに投稿してたのでそちらをご覧くださいw

夕日に照らされてマーブルイエローがさらに映えるスカイウェイブ。とはいえもう外装は色褪せて錆もあちこち。2008年製造から今年で15年目。もう設計も古くてくたびれた車体ですが、まだまだ頑張ります。

色々写真とったのでギャラリーにて。

3月19日 久々のT谷来訪

去年の年末にやって来て以来となるT谷氏が事務所にやってきました。もしかしたらこの人のコロナをもらって、免疫下がったタイミングで発症したのかもしれませんが、本人少し悪いと思ったのか「鼻づまり対策」にと点鼻スプレーを頂きました。

T谷も私もアレルギー体質で、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりに悩まされて長いのですが、この点鼻スプレー中々良いです!

使い過ぎたら耐性ついてしまって効きづらくなるんでしょうが、それでも効果あるうちは積極的に使ってこうかなと思います。サンクス!T谷!

尚、コロナについては完全に完治して絶好調だそうです。私の方も変な後遺症も無く問題無しでした。

3月25日 スシロー&超久々の柿の葉寿司ヤマト&根来寺で夜桜

週末恒例、グランツ動かしがてらドライブシリーズ。今回は定番のスシローで食べて、その後!超久々となる柿の葉寿司ヤマトで柿の葉寿司等を購入しました。柿の葉寿司については完全にお店の横通った際に思いつきで寄っただけですがw

根来寺の夜桜はまだちょっと早すぎましたかね。

さて、まずは橋本方面に向かうのですが、山桜の様子も見たかったのわざわざ阪南ICから高速乗って和歌山JCTから京奈和道へ向かいます。遠回りという程でもないですが、ムダ金使ってまでこのコースを走るかといえばちょっと疑問が残りますが。

実は山桜が沢山!な大阪南部の山間部。雄ノ山峠付近は山桜がいっぱい。山中渓の桜も関西圏では結構有名だったりします。

うねうね区間。阪和自動車道の中でも、この辺りは特に事故が多いポイントで、特に雨の日は事故が多発します。高低差も結構あって下りではスピードが勝手に乗るので要注意です。

山桜は一足先に見頃を迎えています。残念なのは天気。鈍色の空からは雨がパラパラと。春霞なのか黄砂なのかPMなのか、なんか色々な物質も含んでそうで鼻もムズムズしてやばいw

めったに使わない和歌山JCTから岩出方面へ。このまま進むと料金所を経て京奈和道に連絡します。結構な高さにある陸橋にて渡る区間なのですが、高所恐怖症の人が走ると、少し股間がゾワゾワするかもしれませんw

ちなみにこの橋を下から見ると・・・↓

こんな感じ。別日に撮った写真ですが、和歌山JCTはこの橋を走行してます。

途中のトイレ休憩で寄った道の駅 かつらぎ西は何やら改装中。まだ出来上がってないみたいなのでトイレだけお借りしておく。

橋本市のスシローで豪遊!って程の量食えませんがw今回もおいしゅうございました。

スシローで食べた後、本当にいつ以来?!ってくらいの訪問となる「柿の葉ずしヤマト 橋本店」へ。記憶と記録が正しければ、約20年ぶりです。

丸山千枚田(2003/9/13~14) 丸山千枚田ツーリング データ ツーリング期間 2003年9月13日~9...

当然っちゃそうかもですが、内装はフルリニューアルされて豪華な装い。

THE 和風な感じの入り口入ってすぐの小座敷。お茶はもちろん無料で頂けます。トイレもめちゃ綺麗でした!

色々(自分達用に)お土産購入して帰宅!柿の葉寿司はちょっと苦手な方なのですが、それでも食べればやっぱり美味しい。これまたただの食わず嫌いのようでした笑

帰りは根来寺に寄って夜桜干渉。ライトアップされてて綺麗ですが、少しだけ早かった様子。来週くらいに見頃となりそうです。

まだまだ蕾がいっぱい。開花状況もあってかあまり人居らず。まぁゆっくり見れるのでこれはこれで良いんですけどね。

夜間で光の量も足らない(撮影技術も無い)ので映りはイマイチですが、目にはしっかりと焼き付けておきました。

まとめ

3月もなんやかんやと忙しい月でありましたが、そんな合間を縫ってチョイ出(ちょいと外出するの略字。勝手に作りましたw)はできたので、ギリギリ息抜きは出来ていたと思います。それでも「ギリギリ」という表現に余裕の無さは見え隠れしておりますが・・・汗

あともう少し頑張れば今年もお待ちかね!GWがやってきますので、そこまではもうひと踏ん張りで頑張って行こうと思います。今年のGWはどこいこうかなと一応予定は立てておりますが、どこに行っても人多そうなので今年は家でゆっくりしときたいなぁとも。

まぁまた近々になったら考えます。最有力候補としては久々にメンバー呼んでBBQでまったりしたい!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク