2019年11~12月の振り返り ダイジェスト版

大みそかです。2019年も残りあとわずか。今年は年号が平成から令和に変わましたが、まあ普段の生活が何か変わるわけでもなく、日々を適度に頑張って過ごしておりますが、そんな年の瀬において皆様方はいかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例・・・という程でもありませんが、ここ最近の出来事を簡単にまとめたいと思います。そもそもこのブログは自分自身の日記替わりに利用する目的もあることから、これが本来の使い方でもあります笑

スポンサーリンク

11月21日 スカイウェイブで軽く雄ノ山峠を往復

紅葉の具合はどんなもんかな?と、午後遅くから少しだけスカイウェイブを動かす。全然乗ってないのでバッテリー大分弱ってきてます。3年もてばいいかと安っすい互換バッテリー使ってるのですが、全然もってくれたほうです。そろそろ新調しますか。

いつものコースをスカイウェイブで往復。紅葉は残念な感じ。
ズームして。微妙なウネウネ具合がステキ。
いつもの自販機まで走って、温かい飲み物をば。寒くなってきました。
西日がいい感じでスカイウェイブに影を落とす。紅葉もチラホラと。

11月23日 はたごんぼの里 くにぎ広場

なかなかにマイナー?かもしれない、和歌山県橋本市のくにぎ広場へ。ここでは一度は栽培が途絶えたという地元伝統野菜のごぼうを「はたごんぼ」として復活して販売しています。今回はごぼう目的で寄ったわけではありませんが(偶然寄った)、干し柿等おみやげを購入。ここは雲海も素晴らしく見える場所らしいので、また再訪するかもしれません。

くにぎ広場のホームページ:(農)くにぎ広場・農産物直売交流施設組合

当初は丹生川付近まで紅葉を見にいこうとしてましたが、イマイチでしたので予定を変更して地の直売所巡りに変更。
柿等購入。ごぼうは買ってませんが、めずらしいものらしい。
あいすくりんを購入。 カタログもゲットしておく。
直売所からの景色。紀の川を見下ろす。ここから雲海も見えるとか。
まだ新しい施設。駐車場も広くて雰囲気いいです。またこよう!
くにぎ広場までの道中。バイクで走ると気持ちよさそうですなぁ。

12月7日 隊員5号@アズー凱旋 そして再び旅立ちへ

現在、リアルフーテンの寅さん状態になっている隊員5号がお土産を持ってきてくれました。湯河原で働いてたそうですが、次は長野県に旅立つそうな。なんか楽しそうでエエナ!
近況報告もしつつ、次は4月頃に出現予定です。次回は山登りいこかいな!

12月14日 インフルエンザの予防接種へ

インフルエンザなんかに罹患すると非常にまずいことになるので、今年はしっかりと予防接種を受けときます。去年はインフルではありませんでしたが、年末にえらい体調を崩してしまって仕事に穴をあけまくってしまった苦い経験もあるので、できるだけ不安は解消させておきたいのです。

生まれた頃からお世話になってる中井医院さんへ。現在は息子さんが切り盛りしておりますが、私がずっとお世話になっていたお父さんの方もまだ現役でがんばっておられます。まだ大流行前ということもあり、待ち時間もなくさっくり終了。有難うございます。
病院の向かいの商店にあったレトロな自販機。昔は下段にある1.5リットルサイズは良く販売されてましたね。なんとまだ稼働してました!
ただ、上段はすべて売り切れで1.5リットルの方しか買えないみたい。

12月25日 スカイウェイブで走り納め

結局今年もまともにツーリングに行けなかったわけですが、それでも走り納めと称していつものコース+風吹峠へ。やばい!セルの周りが弱弱しい。もうバッテリー交換ですね。今年もまったく乗れなくてバイクに申し訳ないっ。

いつもは雄ノ山ストレートをまっすぐに下りますが、今日は途中で横道に逸れて山口王子へ。以前カブで来て以来かな?
スーパーカブではまったく問題ないですが、この付近微妙に傾斜がついてますのでスカイウェイブでは駐車にめっちゃ気遣います。
下り坂+バイクの右側にも傾斜でスタンドも立ちづらい。パーキングブレーキかけないと一発立ちごけ確実。
山に掛かる大きな陸橋。この橋のお陰で京奈和から阪和自動車道へ連絡できるようになりました。

12月29日 今年最後の登り納め

2019年の登り納め。鳥取ダムから俎石山~大福山を歩きました。雲山峰は距離が伸びてしまってしんどくなるのでヤメ笑。自分らが無理なく歩ける範囲で気軽に楽しめる山行が好きです。

登山開始の前のショット。詳細は後日レポートにて!
2019年もあっと言う間に過ぎ去り、間もなく2020年が始まります。年号も平成から令和へと変わり、ちょうどキリのいい2020年に何かを始め...

2019年を振り返ってみて

去年の年末は体調不良でグダグダでしたが、今年はなんとか年内に全ての予定を消化でき、また、体調を崩すこともなかったので去年の失敗も少しは生かせたんじゃないかなと思います。

しかしながら、スーパーカブでのラーツーをはじめ、ツーリングの回数を増やそうという目標は未達成に終わり、趣味の分野では大いに反省すべき点が多い1年でした。Twitterについてはひそかに目標としていたフォロワー100人をクリアすることができたので、それはヨシ(笑)

ブログについては、掲載できなかったネタも結構あったのですが、写真はちょいちょい撮ってても、更新すっか!とまではならないので優先順位は依然として低いんだろうと思います。更新回数は辛うじて二ケタを超えるほど。昔みたいに小ネタも残しておけば、後から見直した時に(自分は)楽しくていいんですが、なかなか指が動きませんw

そんなこんなで、更新頻度は相変わらず低いままではありますが、2020年もよろしくお願い致します!

それでは、よいお年を!

追記:12月31日 久々の年越し鍋会

何年振りか忘れるほどですが、ひっさしぶりの大みそか鍋を開催。フルメンバーとはいきませんが、それでもこうやって集まる機会は非常に貴重であります。

鍋会場はこちら。撮影機材もしっかり準備して万全の体制であります笑
乾杯!今回は盛り上げ担当のダンディー室伏様が不参加でしたが、大いに盛り上がった年末でありました。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク