薬師の滝 和歌山県かつらぎ町 ジャイロキャノピーでツーリング

住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田
アクセス:笠田駅から車で10分。国道480号線 東渋田交差点を高野山方面へ車で約1分の所に入り口があります。

駐車場と入り口の様子。交通量の多い480号線に面しているので、駐車の際は周りの交通の妨げにならないように注意が必要です。

駐車スペースは2~3台分程しか無ありませんが、満車になってるのは見たことがありません。高野山へ向かう道中、さらに見過ごしやすいポイントということもあり、訪れる人は少ない印象。いわゆる穴場というやつでしょうか。

この日はスピードが全く出ないジャイロキャノピーで高野山へ向かう途中、薬師の滝の看板が目についたので見学することにしました。

薬師の滝の所在地です。見過ごしやすいポイントの上、高野山へ向かう方向とは逆にあるため、なかなか足を運びづらい。

見過ごしやすい看板。見つけたとしてもそのタイミングで停まるのが難しい場所です。

駐車場から薬師の滝を見る。竹林が目の前にあるので、上から見ても滝の様子が良く分かりません。

入り口より滝まで続く階段を下ります。
苔の階段。適当に歩いてるとツルっと行くので注意。
階段を少し降りると滝見橋?なる場所に出ます。ここから視線を高野山側(南側)に移すと・・・
薬師の滝。いや、滝まで遠い笑
水量が少ないせいか、滝に見られる様な豪快さは無いです。
先ほどの橋から降りてきた階段の方向を見ると、小さな社があります。
綺麗に手入れされてました。
この朱色の橋の名前は「極楽橋」と判明。
南海高野線の終点にある極楽橋と何か関係があるんでしょうか。
もう少し近づいて、なんとか薬師の滝と滝つぼを撮影することができた。
時期的に水量の少ない時期なので、ここは夏場や梅雨時期に来るのがよさそうです。
ちなみに本日はもう一人、滝の撮影をされてる方がおられましたが、写真に写ってるパーカーはその方の持ち物ですw
その方と軽く談笑した後、この場所を後にします。
さて、当初の目的地である、高野山に向かいますか!

関連記事

TOP画像変更 3年ぶりにジャイロキャノピーをTOP画像に。まだちゃんと現役ですよ。それにしても畑がよく似合うバイクです。ジャイロキャノピー。 ジャイロキャノピーのペ
スポンサーリンク

シェアする

フォローする