スカイウェイブでちょいと涼みにハイランドパーク粉河へ

Twitter(現在は「X」に名称変更)にはシレっと投下しておりましたが、久々にスカイウェイブを起動。エンジン掛けるのも1か月ぶりくらいでしたがセル一発始動!外装はあちこちヤレててもうボロっちい感じなのですが、まだまだ元気です。

昼過ぎ、ちょっとした野暮用で岩出市にあるサイクルベースあさひへ。

初めて来ましたが自転車がズラっと。一時は自転車買って運動がてら近場散策やるぜ!ってな具合で息巻いてましたが、もちろん計画は頓挫。バイクすら乗ってないのに自転車とかもっと乗らないですよ。

折り畳み自転車の防犯登録をしにやって来たわけですが、その際にペダルやらブレーキの調整もやってもらう。結果いい感じになりました。それにしてもタイヤ小さいな・・ハイスピードで急旋回とかしたら吹っ飛んで前歯全部飛んでいきそう。

ここからやっとスカイウェイブの話。久々に洗車もします。カバー掛けてないとあっと言う間に蜘蛛の巣張って猫の足跡とかもシートにびっしり刻まれます。そのシートですが汚れが全然落ちない・・!が、まぁそこは大体でOKです笑

r63を南進。広域農道からr62犬鳴温泉横と走り、紀泉高原スカイラインへ。こっち方面へ来る際はいつも利用する工程です。

ゆたか茶屋でコーヒー飲む予定がすでに閉店。来るのが遅すぎましたwまぁいつもの事です。

道中はまだまだ暑かったんですが、さすがにここまでくると若干涼しく感じます。山の斜面から爽やかに吹きあがってくる風が心地よいです。

下りはいつもの犬鳴東手川林道を利用します。

蕎原との三差路に昔から設置されてるこの看板。古い方(苔に覆われてる方)はもう可読が厳しい状態。いい塩梅になってますね~。意味不明な落書きがされてしまってるのが腹立ちますが・・。

左奥を進むと犬鳴へ。右を下っていくと蕎原へ。蕎原方面はかなりの急こう配なので要注意。冬場は凍結するので間違って進んでしまうと詰みますが、真冬に好き好んで走る方なら是非に笑

今冬で一番の寒気が流れ込んでいるという本日。兼ねてから予定していた、K東さん(フェロモンズにて過去コラボレーション済み)とハヤト君(YAMAHA MATE)の3人で、「ボンデン山コーヒ

林道を下る途中に発見した謎池。いや、この林道何度も走ってるのに今日初めて知りました。草刈りされてさらに満水だったので気づけたのかも。

こーいった名も無き謎池が大好物なんですが、ため池はめちゃくちゃ危ないので近寄ってはいけません。子供の頃はこういった場所で良く釣りやってましたが、今思えば皆無事だったのはただ単に運が良かっただけなのかもしれません。

謎池
謎池を動画で。また10年後くらいに来てみますw

今日は空気が澄んでいるのか、山の稜線もはっきりくっきりと良く見えました。いい感じです。

林道の途中からはハイランドパーク粉河の展望台がチラっと見えます。ってかこの展望台一度も登ったことありません。まぁまたいつか登るだろうとスルーすること幾星霜。そして今回も登らず(アツイので)

暗峠を彷彿とさせる急こう配ポイント。雨の日なんかはとっても滑るので気を使うポイントですが、スーパーシェルパで走ってた頃は思いっきりインから攻めてあえて勾配がきつくなるポイントを選んで走ってました。今はもう安全にアウトから勾配が緩いゾーンを選んで進みますw

途中にお気に入りのポイントがあるんですが、路面状態が結構悪くなってます。大雨で土砂が流入した跡でしょうか。

スカイウェイブと林道 犬鳴東手川線(夏)
大昔に撮影していた同ポイントにて。この時は風も通っててすっげー涼しかったのです。

少し進んで滝。ここもお気に入りポイントなんですが最近雨が降ってないので水量少なくイマイチ。虻が寄りまくってきてかなわんので移動します。

犬鳴隧道。エッグい。落書きでえらいことなってました。入口~出口に渡って全ての壁面に落書きされてます。あらー・・。色々なYoutuberが心霊ポイントとして紹介してしまったがために起こった悲しい末路。有名になってしまうのもよし悪しですね。

というわけで帰宅。今年の暑さは例年にも増して異常で、昼間に走るのはマジで命の危険を感じるレベルになってます。またド早朝から龍神スカイライン走ってラーメン食って正午前には返ってくるみたいなのやりたいんですがねー。まだまだ忙しい日が続いております。

今年のお盆休みは、色々と所要を消化するための休みとし、どこかへ行く計画はまったく立てておりませんでした。 そんな折、突如として「早朝、空気の...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク