スカイウェイブでかつらぎ町~有田川市をツーリング(2)

スカイウェイブでかつらぎ町~有田川市をツーリング(1)の続きです。

今日はスカイウェイブで先週に行ったばかりの天野の里へツーリング。ちょっと写真撮り忘れてたとこの写真が欲しかったので。今回、撮影した200枚以...

休憩も終え、再び移動を開始。目指すはあらぎ島。もう稲刈り始まってるかなーと。稲刈り前寸前の状態を写真に収めたい!ってなわけで、まずは花園と美里をつないだ新トンネルへ向かう。そこを通るのが一番早いから向かうというのもありますw


たまゆらの里。この近辺では一番盛況なキャンプ場ではないでしょうか?
とにかく施設の充実が他と群を抜いています。プールもあったはずです。


すっっっごい久々です。県道115号線。ここから花園村へ抜けるのに30分以上はかかってました。
トンネルがもう開通してるらしいので、トンネルショートカット効果を体験しにいくとします。


花園美里トンネル。立派です。


正面に旧道。ここから一気に標高があがって道がクネクネとなっていきます。


角度を変えて。この周辺はきれいな2斜線ですが、こことトンネル以外は相変わらずの険道区間。
徐々に整備が進んでいるようです。


トンネルの区間は約2分。早い!トンネルの上に見えるガードレールの道が旧道です。


県道115と国道480の合流地点まできました。ここからあらぎ島へと向かいます。


クネクネ区間。細い所もありますが、スピードさえ出さなければストレス無く快走できます。


国道480号線から有田川町 押手の集落を見下ろす。


縦パノラマで。有田川と集落と山&青空。そして赤いつり橋。いい感じです。


少し進んで。やっぱりのどかな国道480号線。


頭を垂れる稲穂。


今年も豊作でしょうか。美味しそうな新米がつまってそうです。
毎年、新米をここまで買いにくるんですが、とっても美味しいですよ!


あら残念!稲刈りがもう始まってました。収穫前の状態を写真に撮りたかったんですが・・・。


あらぎ島とスカイウェイブと仲のよさそうな初老の夫婦。


少し角度を変えて。このあらぎ島、もう何度見に来たことか。毎年毎回、違った雰囲気を見せてくれます。


コスモスとあらぎ島。そろそろ日が落ち始めてきたので先を急ぎます。
急ぐといってもあとは温泉浸かって帰るだけですが(笑


道の駅 あらぎの里の入り口に小さな棚田?がありますが、こちらも立派に穂をつけてました。


日没間近。なんだか空が遠くて高い。短かった夏が終わって、秋がやってきますね。


しみず温泉です。結構最近来たような記憶が・・・。


湯上りに食べるアイスは格別です。


気温がグンと落ちて肌寒い。湯冷めしそう。家に帰ります。

ツーリングデータ 260.1km

8時前には帰宅。チョイノリのつもりが結構走ってました。
こんな走ってたっけか・・・。
かかった費用 しみず温泉(700円)
飲食代(305円) お茶、おにぎり×2
アイス(150円)
リーズナブルです。自分でもビツクリ(笑)
燃費 33.3km/l
写真撮りつつ乗ったり降りたり、ほぼ山岳道路での燃費。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク