スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

大阪府熊取町の永楽ダムへ。ジャイロキャノピーで行くのっそりもったりツーリング。
永楽ダム(2004/4/30) No03 永楽ダム~雨山城址

先ほど下った急坂を今度は登る登る。そして先ほどの分岐を今度は左へ。程なくしてようやく永楽ダムへ到着。なにやら野良猫がたくさんいてる。猫好きとしては触ってみたいが、なにやら警戒されてる。きっとオレンジ色したキャノピーを敵と思ってるからでしょう(笑)



結構道はきれいな感じ。


((=゚Д゚=)ニャーン
猫いっぱい。


程なくして永楽ダムに到着。堀河ダムよかは小さい感じ。


永楽ダムを周回してたら、一匹だけ人懐っこい猫が。
手持ち(食い物)なにもなかったので残念!
目やにでかたっぽの目が開いてなくて、ちょっと調子悪そうでした・・。

永楽ダム周辺をしばらく探索。途中でなにか朝食的なものでも買ってくればよかった。で、特にあてもなく再び移動開始。どこいこかいなーと、永楽ダムを後にし、阪和自動車道沿いを泉南方面へ向けて走ってる途中に、「雨山城」とかいう看板を発見してしまう。その場所まで800m程らしいので行ってみること。この時点で、山へ登っていかなければならないとか微塵も考えてなく・・・この後、相当にしんどい思いをすることになる。


(左)阪和自動車道沿いにひっそりとあった看板。いくっきゃないでしょう!!
(右)バイクは入り口とおもわれる場所の手前に停めておく。

平坦なのは入り口からしばらくだけ。その後はとっても急な坂道がつづら折れで山へと続いてる。確か入り口には、「雨山城址まで800m」とあった。平坦だった区間はせいぜい100~200m。4分の3くらいがこんな急坂ってことに。戻ろうかとも思ったが、なぜかすごく雨山城ってのが気になったので、気合出して登ることにする。


入り口はいってしばらくは、画像のようなのどかで平坦な道。
楽勝♪とか思って足取りが軽いのもつかの間・・・


結構な急坂。


Σ(゚Д゚;エーッ!

・・・

・・・・

・・・・・・

(;´ρ`)チカレタヨ・・


・・・4町?どういう意味??


ちょっと勾配がましになったとおもったら・・・


これですよ。
急だけならまだしも、道の状態が悪い悪い。
溝できてますがな。


(*´д`*)ハァハァ言いながらも、ようやく上のほうが明るくなってきた。
頂上が近い気配。
でも、上の画像のポイントでめっちゃくちゃでかい蜂に追い回される。
刺されるかとおもった。


なんかくぐるのが怖いYO!


道中、分岐が一個あったので入ってみたら、なにもない広場のようなところに出た。
・・・なーんにもない。
[なーんもないところのパノラマ]


白浜にある千畳敷ではありません。
看板はあれど、それに該当しそうな”モノ”はどこにも見当たりませんでした。
本線にもどって再び頂上を目指します。


30分程歩いた頃、なにやら山小屋のようなものを発見。休憩所?
中には、ここを訪れた人達の声が記されてました。
結構来る人もいるみたいです(本日の遭遇者:0人)


山小屋の周辺にあった案内看板。
しらんまに標高300mくらいのとこまで登ってきてたらしい。


・・・・・・想像してたのよりもずいぶんちっさい雨山城址。
まぁ址っていうくらいやから小さいのも当たり前?
城っぽい跡みたいなのを想像してここまで登ってきてたので、内心ちょっと(´・ェ・`) ショボーン


(左)登頂?記念にセルフタイマーで自分撮る。さびしぃ~(;つД`)
(中)ここで雨乞いすれば雨が降るらしいです。
(右)景色は最高!!下界がよく見える。→[この場所から撮ったパノラマ]


・・・帰りは10分も掛からずに下山。楽(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
画像は登山道入り口に咲いてた花。タンポポ?

・・・というかんじで、プチ登山でガッツリ疲労がきてしまった。もう若くないと実感する(´・ェ・`)あとは道なりに進んで、気がつけば家。無意識に休息を求めてしまっていたようです(笑)
ひとまず、目的地の永楽ダムへはたどり着けたので、今回のツーリングは大成功(?)ということに。このダムへは、次は夜に行ってみたいと思います(その手の噂があるらしい・・・オバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~)


04/30日 番外編
家かえってからシェルパにちょっとした改造施しました。この改造、どんどんまねしてください(笑)


(左)シェルパにちょっとした味付け。人に優しい装備ですw
(中)ちょっとまえから不動車になってる弟キャノピー。あちこち触っても原因わからず。
(右)GWに行くキャンプに備えて弟が新調したシェラフ。かなりコンパクトに収納でき、寝心地も良さそう。


TOPへ | ツーリングTOPへ 戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ