大阪府某所山中を探索する

大阪府某所山中(2003/6/15)雨/曇り


シェルパーズ隊員でもある、ユタッチが執筆したレポートと併せてご覧頂くと、楽しさ2倍かもしれません。

15日(日)に、久々にシェルパーズっぽい活動を行いました。 
目的地は、大阪府某所の山奥。 
前々から、気になってた林道があったので、シェルパーズの面々を呼び出し 
林道探索に出かけることにした。


林道探索の前に、和歌山市にて野望用を済ましその帰りに寄った道の駅根来の里。 
日曜とあって、沢山の人々で賑わっていた。


林道へ向かうシェルパーズのメンバー。 
本日特別参加したT谷は、みんなの制止を無視して軽トラ。 
林道なめてますこの男。・・・いや、ある意味軽トラは最強の林道走破車かもしれません。


どんどんと山奥へと向かう我々。 
隊員4号は遭難しても発見されやすいようにと、上はオレンジ、下は紫といういでたち。


どんどんと道が細くなる。 
そろそろT谷の軽トラがやばいか?


分かれ道にて、どちらに進もうかと相談中のシェルパーズ。 
この場所にて、黒木兄弟(兄)の眼鏡が壊れる。 
不吉な予感。


さらにしばらく走って、T谷の軽トラがもう進入できなくなり、ここで脱落。 
道幅はまだ大丈夫だったが、倒木にて進路をふさがれる。 
だから言ったのに・・・とはシェルパーズ全員の弁。T谷はもうほっとこう(笑)

[動画:詰まったT谷の軽トラ]


何本かの分岐を経由して、道は本格的に獣道に。 
まだ先の方へいけそうだったので、徒歩にて偵察。 
犬の散歩してるおっちゃんに突然遭遇して、ビックリする。 
「この先、バイクいけますか?」と一応聞いて見ると、前の単車(ZXとFTR)2台は大丈夫とのこと。 
で、黒木兄弟(弟)のキャノピー見たそのおっちゃんは 

「なんや?!その・・バイク?・・・車か?」

こんな山奥で、ピザ屋バイクはなかろうてと言ったのは隊員4号だったか黒兄だったか・・・。

ここで黒木兄弟(弟)も脱落。 
T谷が待つ林道入り口に戻るといって、道を引き戻していった。


おっちゃんの言うとおり、確かに藪を抜けると道があった。 
が、藪の中に20cm程の段差があり、隊員4号のFTRを二人がかりで担ぐ事になった。 
湿度も高かったので、かなりの汗をかいた。


今来た道。ここをひたすらバイクで走ってきた。


暫く走り、どうやらここが林道の終点みたいです。 
一息ついて、黒木兄弟(弟)達が待っている某ラーメン屋の駐車場へ向かいます。


黒木兄弟(弟)のジャイロキャノピー。ドロドロ。 
どうやら先ほどの道を引き返した後、別の分岐へ一人で入っていったようです。 
沢に落ちるかと思ったそうです。 
そういえば、T谷も林道の溝に、軽トラを脱輪させていました。 
よく帰ってこれたモンです。

・・・と、シェルパーズの活動は、こんな感じでやっております。 
まあ、ツーリングの延長みたいなもんです。 
本格的藪漕ぎを見たい方はコチラへ。 
ぶったまげること、間違いなしです!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク