葛城山へツツジを見に行く

葛城山(2001/5/19)


前の日、某テレビ番組で「葛城山の百万本のツツジが凄いです」の言葉に誘われ、奈良県葛城山へツツジを見に行く事に。どんなにすごいのかと期待していたが、思ったほどではなかった(笑)

00
午後2時半頃出発。近くのコンビニで、遅い昼飯を食べる。
オニギリ2個とスポーツドリンクを胃にぶち込む。

12 13
五條市の「川崎酒店」の前でルート確認がてらコーヒー休憩。
24号線は混むので、抜け道となる県道261→県道30号線を使って葛城山を目指す。

01
御所市の住宅街で珍しい車発見。ダイハツのミゼットと思ったが、なんか違うっぽい。

02
葛城山ロープウェイ乗り場に張ってあった張り紙。
赤で囲んだ部分に面白い事が書いてある。

03
土曜日だけあって、ロープウェイ乗り場は混雑してました。
歩いてでも山頂に登れるらしいが、日が暮れそうなので高い金払ってロープウェイに乗る。

04
ロープウェイ内で山頂付近に向かって撮影。ギュウギュウ詰めの上、揺れる揺れる。ちょっと酔ってしまった。

05
ロープウェイ内から奈良市街地。少しもやってるがいい眺め。

06
テレビ効果かどうかはわからないが、結構な人で賑わっている。
前日テレビでうまい!とされていた餅屋さん餅を食う。普通の餅(笑

07
鴨丼。これはうまかった!

08
こんな標高の山(約1000m)に野良犬が。この後、この犬に懐かれてしまい、暫く行動をともにすることに。
どこにいってもウチらに付いてくる愛らしいヤツ(w

09
暫く登山道(といっても整備されてて綺麗)を歩くと、次第にツツジが見え出す。
テレビで見てたほどは綺麗とはおもわへんかったが、なかなかに壮観。

10
木々を切り倒して、無理やりツツジ植えたような気がする。なんとなく・・・(笑

11
山を降りる頃には日もどっぷり暮れていた。
この後、来た道とまったく同じルートで帰路についた。

リンク:もっとたくさんの写真がこちらで見れます

[戻る]

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク