ザ・トンネル(奈良県吉野)の山奥ラーメンはシチュエーション最高で味も◎

ザ・トンネルで山奥ラーメンを食す

この国道309号線を初めて走ったのは、おそらくもう10年以上前になると思うのですが、その時からこの場所にあった惹かれるネーミングのお店。ザ・トンネル。元々はお土産屋さんだったようですが、いつからかラーメン&餃子が食べられる魅惑のポイントになっていたようです。これは食べないわけにはいかないということで、登山で程よく塩分が不足した身体にぴったりのラーメンを食べることに。

DSC00511

まずは外観から。確かにトンネルの目の前にあります。
昔、初めて見た時は廃墟かと思ってました(失礼)。

DSC00483

五條側から来た人なら誰でも一度は目にしたことがあるはずの看板です。
ザ・トンネルの方の書体が昭和テイストで非常に惹かれる看板です。

DSC00487

五條側から来て登石トンネルでてすぐ右側に店舗があります。
このトンネル自体は短いです。よく見ると旧道らしき横道がありますね。
カブで来てたら迷わず進んでいるような雰囲気を醸し出す旧道です。

DSC00488

登石トンネルから振り返ってザ・トンネルを撮影。
今はお昼時を外しているので車の台数は少ないですが、時間帯によっては結構混雑しているそうです。

DSC00490 DSC00489

営業時間はAM11時~PM7時まで。冬季はPM6時までになるようです。
スープがなくなり次第終了となりますが、お店自体はその時間まで空けているそうな。

DSC00492

入り口。プレハブっぽい雰囲気ですが綺麗です。
人によってはこーいう雰囲気はたまらないでしょうね(私もそのうちの一人です)。

DSC00493

なんでしょう?馬車の車輪?謎のオブジェがお店の雰囲気をより一掃引き立てます。

DSC00491

店内の様子。実はこういった雰囲気が好きな隊員3号も満面の笑みです。
同時刻にご夫婦の方が1組み、食べ終わって帰宅する前にもう1組みが来店されてました。

DSC00494

テラスでの食事も可能です。せっかくなので外で食べることにしました。

DSC00499

しばらく待って、お待ちかねのラーメンがやってきました。
シンプルにしょうゆ味(650円)+煮玉子(50円)で。美味しそうです。

DSC00505

お店の前のポップでもアピールされていた羽根つきパリパリの餃子です。
これまた美味しそうです。6個で300円です。

DSC00503

看板とラーメン。山深いこんな場所で本格的なラーメンが食べられるというだけでも、一度は食べてみる価値ありだと思います。

DSC00506

チャーシューが分厚いです。これが2枚入ってます。
他にはメンマ、キクラゲ、ネギ。背脂も少し浮いてました。

DSC00508

あっという間に完食。美味しかったです!
ラーメンも餃子も結構にんにくが効いてます。山登りの疲れも吹っ飛びそうですね。

私は食に関してそれほど関心が無く、食べれたらなんでも良いタイプの人間なので当然舌もバカなのですが、それでも美味しいと感じるラーメンでした。ここはまた横通る際は食べよう。シェルパーズ的にもポイント高し。

店名

ザ・トンネル

ジャンル ラーメン、餃子
TEL・予約

0747-58-0716 予約可

住所 奈良県吉野郡下市町広橋1337-1

ザ・トンネル - 地図
交通手段 近鉄下市口から車で15分 国道309号 登石トンネルすぐ
営業時間 火~日
11:00~20:00日曜営業
定休日 月曜日(祭日の場合は次日)
カード 不可
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

総計