とれたて広場でメダカ購入/自然博物館を見学/久々のキャッチボール等

本日は久々の隊員4号と一緒に和歌山県の海南市へ。隊員4号が耳寄りな極秘情報を入手したとのことで、その真偽を確かるために、高速道路を南へ。

DSC01299

海南東ICで降りますが・・・1本しか無いETCレーンが故障中。プチ渋滞になってました。

DSC01300

本日最初の目的地、とれたて広場に到着。結構な賑わいです。情報の真偽を確かめにさっそく店内を見て回るが・・・情報通り、メダカが格安で販売されていました。ここで隊員4号に誕生日プレゼント(本日5月15日は私の誕生日)ということで、メダカや石巻貝等買ってもらう。サンクス!

DSC01306

とれたて広場から紀三井寺にある好日山荘(実はこれが本日メインの目的)に向かう途中に、「自然博物館」という青看板を発見。面白そうだったので寄ってみることにします。

DSC01307

入り口へ。立派な建物です。昔よく足を運んだマリーナシティーのすぐ近くです。

DSC01310

入館前に付近を探索。巨大な灯籠?2m以上の背丈があります。

DSC01311

すぐ横は海ですが、大きな木も茂っており日陰もあります。今日は日差しが厳しかったので調度良い休憩ポイント。

DSC01314

ズームして。いい写真。

DSC01315

二人が見てた正面の小さな山。

DSC01316

一通り散策した後、博物館の中へ。

DSC01319

大人は470円。高校生以下は無料です。当然ですが客層の殆どは家族連れです。我々はおっさん3人ですが迷うこと無く足を踏み入れます(笑)

DSC01320

ウミガメ(オサガメ)の標本。でかいです!

DSC01322

微動だにしない巨大なワニガメ。ガメラのモデルになったカメらしい。

DSC01323

館内を進んでいくと素晴らしい光景が。大きな水槽には様々な生物が。

DSC01325

すぐ目の前で魚達の遊泳が見れます。迫力ありますなぁ。

DSC01330

巨大なエイ。お腹を見せながら優雅に泳ぎまわってました。

DSC01331

口を大きく開けながらぐるぐると遊泳しているイワシの群れ。

DSC01334

謎のイソギンチャクと手が長いカニ。不思議な光景です。

DSC01335

カニ。それぞれの水槽に名前と説明が書いていますが、全然覚えることが出来ませんw

DSC01336

チンアナゴ。こいつは萌えますね。隠れたり出てきたりと動きが可愛らしい。

チンアナゴ(和歌山県立自然博物館)

チンアナゴの動画。最初はキモッ!と思いましたが、見てる内に目が釘付けになりました。

DSC01339

うつぼとハモでしょうか?筒の中に隠れてます。よいこの濱口が「捕ったどー」してるイメージが強いです。

DSC01341

コバンザメ。これを見てなるほど!と思いました。まさに小判!

DSC01342

目がエメラルドグリーンに光る魚。珍しい魚だそうです。

DSC01343

巨大なヤドカリ。深海に住んでそう。ホタテは餌として与えられたものでしょうか。

DSC01344

イボアシヤドカリ。右のヤツは欲張りすぎなんじゃないでしょうかww

なんやかんやと博物館に1時間以上滞在。展示されている生き物の種類が多くて、とても楽しいです。紀伊半島の山々に関する資料が展示されているスペースもあり、そこで得られる情報量もかなりのものです。道すがら思いつきで寄ったポイントではありましたが、ここは非常にオススメできます。子連れでなくても、デートスポットとしても利用できそうですよw

DSC01347

今日本来の目的地でもあった好日山荘 紀三井寺店へ。あれこれと見て回るが、隊員3号が欲しかった商品が無かったそうな。というわけで、昼飯喰いがてらイオンモール和歌山へ。モンベルが入ってますので、ここでも商品を確認することにします。

DSC01349

昼飯。オムライスとドリア、サラダ。隊員3号&4号はラザニア。うん、うまい!我々に似つかわしくないおしゃれな食べ物で腹を膨らませます。

結局、モンベルでお目当ての商品を見つけた隊員3号は試着も行い、購入を決意。・・・したので通販で購入するそうですwいつも通販で購入する贔屓のお店があるらしい。

DSC01352

本日の〆にと、久々にやってきた飯の峰の多目的広場。目的はもちろんキャッチボールを行うことです。前回のキャッチボールから2年以上が経過しています。

DSC01361

念入りに準備運動を行う面々。昔は準備運動もそこそこに、いきなり全力で動いてましたね。今それやったら十中八九どこか壊(や)ってしまいます。

DSC01364

プレイボール!で、久々に投げるのでなんだかリリースポイントがオカシイ隊員4号。完全に感覚が狂っています。私も一球目でいきなり肩おかしくなりましたwなまりすぎ!

DSC01369

で、30分程でもうこの体たらくです。投げてる内にだんだんと調子が出てくるわけですが、いつまでたってもゼーゼーと呼吸が整いません。

DSC01372

太陽がガンガン照ってる熱い時間帯のせいもあるのか、だーれもいません。ほぼ貸切状態でのキャッチボールを楽しみます。

DSC01375

全球なぜかフォークを投げてくる隊員3号。捕球しづらくて仕方がありません。

DSC01385

フォームだけ見るといい感じですが、相変わらずの荒れ球が持ち味。

DSC01424

投げる黒兄。受ける黒弟。撮影するユタッチ。最初は肩が痛くて投げれませんでしたが、最後の方は痛みが一番ましになるリリースポイントを思い出す。やっぱり、たまには投げとかないといけませんな。

2年半振りにキャッチボール(1)
2年半振りにキャッチボール(2)

結局1時間ばかし久々のキャッチボールを楽しんだ後、水分も何も持っていなかったので終了。近くのスーパーで水分等購入して帰宅します。

DSC01442 DSC01439

本日の戦利品。ダルマメダカ(画像左)や銀河メダカ(画像右)、ブラックメダカ等。市場に出回ってる値段の10分の1程で購入できました。激安です。今はメダカブームみたいですが、じーーっと見てるだけでも随分と癒やされます。現代人は疲れているんですね(w

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク