スーパーシェルパやジャイロキャノピー、スーパーカブによる林道ツーリング。スカイウェイブ250 タイプMの紹介等。

美山方面ツーリング(02/10/10)晴れ
ウチの家では、和歌山県美山村にある「不老長寿の水」なる湧き水でお茶やご飯を美味しく頂いている。汲みに行くときは、車2台を出動させる。が、車2台に汲んだ水をのっけるには限度があるので、月に一度はこの水飲み場までこなければならない。今回ももちろん目的は水汲みです。地元泉南市からは軽く3時間はかかるけど、交通量も殆どなく(あくまで平日の話)、気持ちよくバイクを飛ばせるので、3時間も全然苦では無いのが良い。

いつもは下道から目的地に行くが、今回は高速を使用。高速を使うと、1時間は早く到着できます(たぶん)。でも実際はあまり変わらないような気がする。

00
出発前のシェルパ。さすがにこのバイクに20リットル缶をくくりつけるのは難しい。

01
紀ノ川パーキングで昼食を取る為に停車。秋の青空が綺麗。

02
平日なので、パーキングはガラガラ。

03
土産物を写す。特に意味無し(w

04
↑の横にあった看板。なんか面白い絵だったので撮っておいた。

05
天ぷらうどんを頼む。なかなか美味しいです。

06
途中、金屋町の道路脇にて。この辺りはまだ、紅葉は始まってない。
この場所に停まってると、なんか面白いおっちゃんが歩いてきたので動画で撮る。
おっちゃんカメラ向けられてるのにまったく気づかず。

紀ノ川PAで休憩した後、再び移動開始。吉備ICで降りる。ここから424号線を目指す。途中にあるしらまの里へはもちろんちょい寄り。トイレを済ましすぐに出発。平日という事もあり、殆ど交通量の無い国道424号線をアベレージ7~80kmで気持ち良く走る。暫く走ると、右手に椿山ダムが見えてくる。ダムに掛かる赤い橋と山の緑がよさげなスポット。この椿山ダムを右手に見ながら暫く走ると、左手に美山村寒川(そうがわ)の小薮川へと続く県道が見えてくる。ここを曲がれば、2、30分程で不老長寿の水が沸くスポットへ。道が狭いので、対向車(結構来ます)に注意しながら走りましょう。

この道をそのまままっすぐに走ると、龍神温泉に行けます。結構荒れた道なので注意が必要。

07
寒川の山のもみじ。ちょっとだけ色づき始めてました。

08
午後5時半。画像の右上にお月さんが。日が浅くなってきましたなぁ。

09
整備された水汲み場。村の人がしょっちゅう掃除してくれてます。ゴミは持ち帰りましょう。

10
湧き水が流れる力を利用して、風車が回る回る。それだけ湧き水の量が多いのです。

水を20リットルポリ容器8つに入れ、ジムニーに積む。軽トラで来ればもっと積めるが、我が家には軽トラがありません。知り合いの分も積んでるので、また一月後に汲みに来なければ・・・。午後6時過ぎ、地元へ向けて出発。またまた吉備ICから高速へ入り、紀ノ川PAで晩飯を食らう。和歌山ラーメンが美味しかったが、チャーハンは不味かった。家で炊かれたご飯(湧き水使用)を食べなれてると、普通の水道水で炊かれたご飯が不味く感じます。ち~ん。

移動距離200km程の、距離的にはちょうど良いツーリングでした。でも高速道路は普通の道過ぎてつまらん。やっぱり下道がおもしゃいですな。

[戻る]

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ