稲倉林道~泉佐野CC横の林道(02/8/31)

□追記:2019年5月13日現在、2018年の台風21号によって倒木や路肩崩壊等が原因で、バイクや自転車による稲倉林道の通り抜けが出来なくなっています。徒歩でなら行けなくもないですが、危険が伴うためソロでの訪問は控えたほうがよさそうです。


ここ二日ほど、親の友人が経営する飲食店のホームページ作成を徹夜で作りつづけていたお陰で、昼夜が逆転していることに気付く。なので、ここはいっちょ張り切って林道ツーリングに出かけるとしますか!

とりあえず今回は、大阪府泉佐野上之郷付近にある、稲倉林道に行くことに。AM10:30頃出発。阪和自動車道上之郷インターを出て、犬鳴山方面に向かう途中に入り口があります。最初は舗装された道が続くので、一気に坂道をかけのぼる。すると分岐に出くわす。真中が正解(笑)

01
真中をぶっちぎっていきましょう。

阪和道の下をくぐりしばらくすると、道がアスファルトからダートへと変わる。時々水溜りがある程度で、問題なく進んでいけるので快調に飛ばす。途中、へんな方向へ行ってしまい、畑の中に出てしまった。ここから切り返すのが大変だった・・・。さらに先へと進んでいくと、不法投棄後のような、ごみがやたらと散乱している場所が現れる。なんか冷蔵庫とか捨ててるヤツおるし・・・。

02
左上に見えるのが阪和道。
この辺は本当に走りやすいフラットなダート。

03
間違って降りてしまった畑にて。
画像の通り、切り返すスペースが無い・・・。後ろ崖みたいになってるし。

04
所どころにゴミが・・・。

走りやすいダートをどんどん進んでいくと、だんだんと木々が多い茂ってくる。この辺りから不法投棄されまくりの林道へ。なんてこったと思いながらさらに進んでいくと、突然道がめちゃめちゃ細くなる。林道というか獣道みたいな道(わかりにくい)。慎重にすすまなきゃ、横の沢に転落しそう。蜘蛛の巣もいっぱい。でも、原付とかでも十分走れる道です(高校生の頃スーパーDioで走った)。一番細いところでバイク1台分ぐらいしかないので注意が必要。この細い道をしばらく走ると、元の広さの林道へと戻ります。右手に誰かが作ってる畑があり、さらにその先にいくと、プレハブの家や鳥小屋が見えてきます。実はここ、叔父が所有している土地だったりする。フェロモンズの方で何度か出てきている「プライベートマウンテン」はここの事を言ってる。

05
今進んできた方向を撮影。
微妙に坂になっていて、雨の日なんかは小さな川が出来ます。

0505
これは別の日に撮った画像。 
ちょうどバイク1台分の細さ。すぐ横は沢になってます。操作間違えたら落ちるかも。

06
稲倉ダム。だいぶ水量減ってるし・・・。

稲倉ダムを右手に見ながら、細い曲がりくねった道を進んでいくと、やがて分岐に出くわす。この分岐を左に行くと犬鳴~打田を結ぶ泉佐野打田線に。今日はこのまま、右へ進み泉佐野CC横の林道へといってみることにする。この辺は何度も来てるのに、まだこの道に行ったことないので。

07
左奥に見える道を進んでいくと、泉佐野カントリークラブへ。

再び右手に稲倉ダムを眺めながらどんどん走る。途中再び分岐が。まっすぐ行くとキャンプ場やらゴルフ場やらがあるみたいなんで、ここは迷わず左に曲がる。しばらくは舗装された走りやすい道。しばらく行くと、車が3台ほど捨てられていた。なんか胸糞悪いけどさらに進む。しばらく走ると、またまた分岐が。ここはまっすぐが正解。左に曲がるとえらい目見ます(バイクの切り替えしが大変)。この分岐をさらに進むと、道が未舗装路に変わります。未舗装らしく、所々山から染み出してくる水や雨水が溜まってます。倒木なんかもあって、なかなか楽しい道!どんどん進む。すると、かなり大き目の倒木に道を遮られる。バイクでは残念ながら通れそうも無いので、この辺りで引き返すことに。原付ならなんとか通れそうな感じやけど・・・。

08
この分岐を左へと進みます。

10
右側をぶっちぎっていきましょう。 
左は降りれるが、やめといた方が良い。

09
走りやすいけど、山から伸びた草やら木やらが 
ピチピチ当たって痛い。

11
こんな大きな水溜りが。 
かまわず突き進みましょう。

12
こんな感じの倒木がちらほら。 
エセフロントアップで軽快?に超えていく。

13
バイク置いてちょっと歩いてみようかと思ったが、喉が渇いていたので戻ることにする。 
一人で来てるって事も有るし、これ以上の無理は危険と判断。

この林道の途中に、廃墟らしき物件があったので、帰りにちょっと探索してみることに。中に入ってみると、なんだか臭いというか、嫌な匂いが・・・。粉っぽいし床は完全に抜けてるし。とにかく、稲倉林道とこの林道の連チャンで程よく疲れていたので帰ることに。途中の自販機でポカリ買って2時ごろ無事帰還。この先には、また日を改めてチャレンジしてみます(CCDで動画も撮りたいし)。

14
入り口。玄関っぽい。

15
ちょっと中に進入。なんか粉っぽい変な匂いがする。

16
床は殆ど抜け落ちている。

17
とりあえず入れたのはこのへんまで。
布団が二つ敷かれてあった。

林道マップ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク