スカイウェイブに装着したETCの具合を確かめがてら、森林公園 雨の森まで軽くツーリング

スカイウェイブのTOPへ主な特徴インプレッション各部詳細と改造箇所スカイウェイブでツーリングスカイウェイブ日記スカイウェイブ250の燃費

スカイウェイブ250 タイプMの日記

2009/08/02

スカイウェイブで初ETC&雨の森

タイトルの通り、午後からようやく雨も上がって晴れ間も見えていたので、スカイウェイブに取り付けたETCがちゃんと動作するのかを確認する意味もこめて、ちょびっとだけ走らせてきました。とりあえずの目的地は、海南市にある「とれたて広場」。でも、この距離だとETCによる割引の恩恵はちょっと薄いですがw

阪南ICよりETCレーンへ。ちゃんと開くかどうかのドキドキの瞬間であります。 動画の通り、特に問題無く通過。そりゃまあ、普通はそうですねwそのままさくっと走って海南ICで降り、3分程走ってとれたて広場に到着。同じく車に乗って来ていた弟に、日曜は暇で仕方が無く毎週黒木家に居るT谷と店内を物色。いろいろ写真撮ってたら、なぜかデジカメを持っていないT谷が写真撮るなと注意される。ドンマイ!


色々と商品を物色中。なかなかの品揃えです。


店内の様子。緑ちょうちん(真ん中やや右上)は5つ星!純国産!

野菜等を購入した後、このまま帰るのはもったいないので、過去に行こうと計画して結局行かなかった「雨の森」へ行ってみる。クネクネしてる県道18号線を登っていき、「ゆるりカフェ」がある分岐を右へ。苔生してて水が流れてて細い、スカイウェイブの苦手な路面状態。ツルっと行かないように気をつけて上っていくと、雨の森の展望台へ。駐車場、結構広いんですが、だーれもいません(笑)。穴場なんでしょうか。


1年ぶりくらいに走る県道18号線。なんかやたらと交通量ありました今日は。


雨の森へ向かう途中にあった小さな滝。苔生してます。


和歌山の夕日100選らしい。写真の様に、いきなり外に飛び出せそうな開放感あがります。
以下、看板の案内より引用です。

森林公園 雨の森(海南市)
海南市を一望できるこの地より望む夕陽は、市街地の向こうに広がる紀伊水道に吸い込まれるように沈む様がまさに絶景。遠く四国の山々を望むことができる。


年季の入った案内看板。年季が入りすぎてまったく案内できていませんw
すごくいい味でてる。


こんな感じの階段を登っていきます。徒歩2分程。


駐車場と東屋。一部破壊されたような跡がありました。非常に残念です。


ちいさな社。綺麗に整備されてます。

ちょっとした階段を上って展望台へ。すっごいいい眺めです。和歌山湾から海南、和歌山市までが一望できます。さぞかし綺麗な夕陽が拝めそうな感じですが、日没までまだ1時間以上あります。夕陽はまた、タイミングが合えばその機会に見ることにします。


太陽が眩しいのか、同じポーズをとる二人。


海面に反射する太陽の光がいい感じ。和歌山市のどこかのコンビナートでしょうか。


正面に阪和自動車道。 こうやって見ると、水田がたくさんあるのが良く分かります。
(クリックで拡大します)


展望台は見晴らし最高!でも、こんな感じで切り立った山の先っぽに建ってるので、
高所恐怖症の方は要注意です。


超パノラマ!紀伊水道から和歌山市、海南市、友ヶ島や淡路島、遠く四国まで見渡せる大展望!

適当に涼んで満足したので、来た道を戻って帰路へ。再び高速にのって、7時前には帰宅。ETCも無事作動したのでテスト終了。次は実践(?)投入です。でもまだ、どこに行くか何にも決まってないです。その前にリコール出た部分修理しにいかなあきません。今週土日どっちかで行く予定。お盆までに間に合うんかな~とちょっと心配。


逆行がいい感じ。あと1時間も待てば夕陽も見れそうでしたが・・・。
最近の睡眠不足で疲れも溜まっていたので早めに帰還。

トップページへ戻るスカイウェイブのページヘ戻るスカイウェイブ日記へ戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近に追加したツーリングや温泉レポートの一覧です。日付は更新日となっています。簡易レポートについてはここでの告知は行っていませんので、そちらについてはTOPページのブログから過去ログを辿っていくか、ツーリングレポートのページから過去掲載分を確認することができます。

最近追加したツーリングレポートの過去ログ