車載カメラ候補

最近気になってる車載カメラ候補をいくつかメモ代わりに。

◎本命
http://panasonic.jp/dc/ft1/
LUMIX DMC-FT1
防水、防塵、耐衝撃 AVCHD Liteで動画もOK。
音声もモノラルながらクリアに録音。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8000/index.html
μTOUGH-8000
防水、防塵、耐衝撃。水深10mから氷点下10℃まで対応。
2.0m耐衝撃構造に100kgf耐荷重。
LUMIX DMC-FT1よりもワンランク上の堅牢さ。

○次点
http://www.1comcom.com/atc5k.htm
アクションカム ATC5K
防水、防塵、耐衝撃、シンプルな作り、取り付け方に自由度有。

△大穴
docomo F-01A
防水、軽い、長時間録画。
4年ぶりに機種変更で買った携帯です。

もともとそこまで需要のある市場でも無いと思いますが(笑)、最近は防水に加えて「耐衝撃」なるものも登場してきてます。バイクに車載する上で一番ネックなのが振動や落下等による本体へのダメージですが、上にあげた3つがなかなかいい感じ。LUMIX DMC-FT1、μTOUGH-8000とも三脚穴が本体真ん中についてるので、取り付けも簡単そうです。アクションカムがシンプル故に一番丈夫そうですが、やっぱりどうして、画質は上記二つにかないません。日本製はやっぱり綺麗です。でも、お手軽さではやっぱりトイカメラが一番です。壊れてもいい事を前提に使えるお手軽さは手放せませんw

LUMIX DMC-FT1は新品購入でも2万円台で買えそうなくらい値段も下がってきてますので、時期メインカメラの大本命に置いておきます。現在メインで使っているFinePix、約2年前に購入したカメラですが、たった2年でさらにデジカメは進化したようで・・。まだまだ現役で、バリバリと使えるカメラですが、やっぱり当たらしもの使ってみたくなりますよね。そんな感じで自分を納得させて物欲に負けてしまいそうです。

今年初めに機種変で手に入れたF-01Aですが・・・、まだ取り付け方法確立出来てません。今メインでつかってるDV5200やDV12Mよりも全然綺麗な動画が撮れるので何とかしてみたいところです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク